トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-11-11(火) [長年日記]

tDiary: comment_rank.rbにXSS脆弱性

今度はcomment_rank.rbだって。まぁ、1.5.6リリース前に見つかってよかったよ。

Amazonの「おすすめ」が変

まぁ、変なものを勧めてくるのは今まで通りだが、最近はすでに持っている本を勧めてくるようになった。おかしいなぁ、と思って調べてみたら、以前に評価したはずの本がすべて「未評価」になっている!! なんでこんなことが!?

おまけに、「すでに持ってます」をチェックしても、ぜんぜん反映されない。評価を入れてもまだ未評価のまま。どう見てもバグなんだが。

これまで一所懸命、持ってる本を入力したのに……。もう信じねぇ!! >Amazon

関連する日記: 2011-02-25(金)

Amazonの「おすすめ」が変(2)

で、この件を質問しようと思ってヘルプデスクを探し回ったが、問い合わせ先が見つからない。そもそも、必ず最後に行き着くAmazon.co.jpへのお問い合わせのページに、「Eメールくれ」と書いてあるのに肝心のアドレスが書かれていない。

じっくり読むと、左のメニューからトピックを選べと書いてあるので、そうしたらFAQに飛ばされて、そのページの最後に(一見してそうとはわからないような)フォームへのリンクがあった。そういうことかい……。それにしてもこのインタフェースはひどいな。視線を右から左に移動させるなよ、下に書けよ。

つまり、金を使わせるときは「1 Click」なのに、問い合わせをするときには迷路をさまようような構造になってるわけだ。ふむふむ。Amazonの正体見たりって感じ。

関連する日記: 2003-11-17(月)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
Nyan2 (2003-11-11(火) 20:13)

Amazonに限らず、通販系のサイトはどこもそういうところがあります。
退会・個人情報の削除がオンラインから「確実に」出来ることを確認してから、入会することが重要かと。(単なるメールフォームだったりしますから)
……amazon も退会(=アカウントを閉じる)にはメールで問い合わせなんですよねぇ_| ̄|●

ま2 (2003-11-12(水) 10:04)

企業のサイトでも問い合わせ用のメールアドレスが書かれていないところってありますよね。やはりe-mail攻撃が怖いのでしょうか。

Stompy (2005-02-25(金) 13:21)

そうそう。
Amazonはサイト自体、力入れてない。
検索機能もおかしいし、何より、配送が雑すぎ。
2つ折で送ってくることなんざザラで、ひどい時には配送の兄ちゃんが穴空けて、中が何かを見た上で、折りたたんでやがった。
確信犯やね。
佐○から送られてくる配送はほぼそんなかんじ。
で、Amazonには再三、配送が雑だ!って入ってるのにもかかわらず、一向に改善の余地無し。
つーことで、退会して、楽天にしようかと思ってます。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed