トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-11-01(土) [長年日記]

カフェカブ

台数は多いが、盛り上がりに欠ける。そろそろ潮時か。楽しい「村」気分の時期は終わったのだろう。 詳しいことは、帰ってからTourist!の方に書こう。

iTunes for Windows

やっと出たと聞いたので、さっそく夕べ試してみたんだけど、 インストーラがこけちゃってダメ。

1607: InstallShield Scripting Runtimeをインストールできません

だって。WindowsでiPodを使っているなら、「これでMUSIC MATCHからおさらばできる〜」と小踊りしているところ。なのにこの仕打ちはなんですか。メッセージからしてAppleのせいというよりはInstallShieldのせいっぽいけど、どうせ無駄に凝ったインストーラを作ったからに違いない。こんなメッセージ初めて見たよ。

実は、Appleのソフトがうまく動かず、悔しい思いをしたのはこれが初めてではない。NT4.0を使っていた頃のQuickTimeがそうだ。こっちはインストールはできたが、動画を再生しようとするとこけてくれた。おかげでQTムービーは見たことがない。

というわけで、世間一般の評価は知らないが、おれの中でAppleのソフトウェアに対する評価は最低ランクである。どんなにユーザインタフェースが優れていても、動かなけりゃ評価のしようがないじゃないか。おれにiTunesを使わせろ〜!!

日本語KNOPPIX 3.3

えー、ディストロ遍歴はやめたはず……だったんだけど、まだやってたりして。今日はKNOPPIXを焼いた。いや、Debianベースだし、使ってみていい感じなだったら、これをHDDにインストールして、育ててもいいかな、と。

で、最新の3.3、カーネルも2.4.22ということで、NICもビデオも、いっさい問題なく認識してくれた。字もきれい。以前、3.1を試したときはそれほど感銘を受けなかったけど、3.3はいいな。気に入った。

さっそく日記をKNOPPIX上から書いてみたりして。

iTunes for Windows(2)

わかったわかった。まじめにやります(笑)。

whitebugさんの教えてくれたページの先と、jounoさんが指してる先は同じInstallShieldのサイトだけど、obosoleteっぽくて肝心のリンクが切れている。

まぁ、探せば別のファイルが見つかるんだろうけど、他の方法はないかと思ってエラー番号とメッセージでGoogleしてみたら、けっこう情報がある。ざっと5つくらいの回避策が見つかったけど、楽なのはどれもダメ。最後に「Administratorでログインしてインストール」という技を試してみたらうまくいった。

でも、最初に試したユーザはAdministoratorsグループに入れてあるんだから、結果が違うこと自体がおかしいよなぁ。まぁ、InstallShieldのバグらしいので、Appleには濡れ衣だったか。でも、iPodソフトウェアのインストール時にも同じ問題が発覚していたらしいから、回避策のとりようはあったはずだよな。やっぱ怠慢には違いない。

で、肝心のiTunes、MUSIC MATCHよりは200%くらい良い。でもやっぱ、メモリ128MBのCrusoeマシンには重いぃぃ。kitajが教えてくれた電磁転送K/Kiに乗り換えるか。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
whitebug (2003-11-01(土) 19:56)

http://www.mohea.com/mike/words/000312.html が参考になればいいんですが…。

おが (2003-11-01(土) 20:18)

私はWindows XPにインストールして問題なかったっす。ま、Macを買うという手もありますが....

zoe (2003-11-01(土) 21:30)

Appleは餅の絵を描くのが上手なんですよ。

jouno (2003-11-01(土) 23:46)

これでしょうか。http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61927

kei (2003-12-19(金) 23:03)

itunes for winのインストールについて同様にトラブルが起こったんですが対処方法を教えてください

ただただし (2003-12-20(土) 01:07)

『「Administratorでログインしてインストール」という技を試してみたらうまくいった』って書いてあるんですけど……


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed