トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-05-20(火) [長年日記]

昨日のbsfilter

spam 13通、フィルタ率100%(わお)。誤検出3通。

誤検出のうち2通はいずれも英文。もう1通はAmazonからの広告メール。cleanな英文メールのサンプルが少ないので、英語ならなんでもフィルタしかねない状態らしい。まぁ、これはぼちぼち向上するだろう。それより月曜にspamが少ないのは、アメリカがまだ日曜だからか?

RoboStudio販売開始

あの、見ているだけでもひたすらムカつくロボット「PaPeRo」の性格が、他のロボットにまでコピーされるのかと思うと、恐ろしくて夜も眠れません。ロボットに恐怖を感じる人の気持ちがやっとわかったよ!

やっぱり足りないデジタル機器の「自明の使い勝手」

ITProの「記者の目」って、今となってはblogそのものだよな。で、たいていは記事そのものより読者のコメントが面白いという。こういうものにこそ、TrackBackを送れるようになって欲しいものだ。

今日の記事へのコメントには「携帯のユーザインタフェースは今のままでも良い」という傾向の意見がけっこうあって、驚くやら呆れるやら。機器側が最初にアクションを起こすユースケースで、選択肢を表示しないインタフェースなんて常識的にダメだろうに。で、投稿者の職業・職種を見てみると、若手技術者っぽい人にその傾向があって、「こういう連中が作ってたら良くならないのは当然か……」と暗澹たる思いに。あ、なんかこれと同じようなコメントもあるし(笑)。

ロボカップジャパンオープン2003観戦記

2050年、ロボットチームが人間を破ったとき、55才になった香衣さんは子どもに「最初に対決したのはあたしだったんだよ。あの時は弱かったのにねぇ」って言う資格があるのだ。いいなぁ。

ホントだよ。激しく羨ましい。それにしても進歩の速いこと。まさか2003年にここまで来るとは。2050年まで待つ必要なんてないんじゃないか。

ところで、「2050年に人間のチームを破る」というRobocupの最終目標、「人間対ロボット」という図式はよろしくないので「人間ロボット混成チームでワールドカップに出場(優勝?)する」になったとどこかで読んだんだけどなぁ。Robocupのサイトにも、そんなこと書いてないし、記憶違いか?

エコラン

スギヤマさん、今年は出場しないのかぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
kotak (2003-05-20(火) 10:05)

ということは土曜のspamは月曜のより多いのですか?

ただただし (2003-05-20(火) 10:16)

週末のレポートをお楽しみに:-)

suzune (2003-05-20(火) 18:23)

個人の手の出る金額ぢゃないんでそんな極端にPaPeRoモドキが増殖する恐れはないのでわ(^^;? > RoboStudio

ただただし (2003-05-20(火) 18:39)

なんで? ランタイムライセンスが十分に安ければ、大量生産される可能性はあるよ?
#と、マジレスしてどーする。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed