トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-05-04(日) [長年日記]

カーオーディオ

そろそろ9年(以前10年と書いたのは間違い)になるCIVICのオーディオ、音が出なくなってしまった。右のスピーカーは前から雨の日に鳴りが悪くなっていたんだけど、最近は左がビビってしまって聞くに耐えない。

たぶんスピーカーの寿命だと思うんだけど(開けてみたら表面がカビてるしさ[笑])、替えてみたら原因は別のトコロにあったなんてことになったら面白くないし、どうすっかなぁ。

HTTP_HOST

HTTP_HOSTって、ポート番号込みだったんか!! 知らんかったよ。

TrackBackの方はkitajがすでに直してくれたようなので、他のプラグインでも使っていたもの(といってもBlogKitのwhatsnew-listだけ)については修正。

追記: たしかにねぇ。HTTP 1.0の場合はそもそもない可能性が高いわけだし。wgetはたしか、指定しないとHostを付けてくれなかった。やっぱPluginクラスがちゃんとこういう情報を生成してあげないといかんな。

カーオーディオ(2)

左右のスピーカーを入れ替えれみればスピーカー自身が原因かどうか判明することに気づいたので(気づくのが遅い)、やってみた。結果、少なくともスピーカーに問題があることはわかった(が、他にも問題はありそうでもある)。

というわけで、オートバックスに走って、KENWOODの2万円くらいのを買ってきて付け替え。やっと音が出るようになった。しかもショボい純正に比べて、格段の音質UP。右の鳴りは相変わらず悪いけど、時間がたつと正常になるし(笑)、これなら許容範囲か。

はー、しかし、ハードウェアいじりは疲れる。向いてないんだよなぁ、おれ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ゲンゲン (2003-05-04(日) 20:31)

私の愛車セレナもはや9年。
両側スライドドアの新車にしたいのですが・・・

Yuyang (2003-05-05(月) 12:28)

スピーカーがカビるって、凄い状況ですね。

ただただし (2003-05-05(月) 15:11)

標準のって紙製のコーンだから、わりと簡単にカビると思うよー。あんなのを車に付けるなよとは思うけど(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed