トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-12-18(水) [長年日記]

dev.ruby-lang.org

アンテナで更新時刻をちゃんと取得できないのは、ちょっと問題があって常に現在の時刻を返しているからなのでありました。これは近々、whatsnew-listプラグインで適切な処置をとる予定なので、しばしまたれい。

whatsnewプラグイン、入れようと思ってるんだけど、新作を表すいい感じの画像を作ってる時間がないんだよなぁ。

tDiary: HEAD & Blogkit

上の続き。

blogスタイルで運用している場合、過去の記事の書き換えも頻繁に発生するので、Blogkitには更新のあった記事一覧を表示するwhatsnew-listプラグインが付属している。tDiary.orgの右サイドバーにあるようなヤツである。

ただ、これは単に一覧が入れ替わるだけで、ページのLast-Modifiedまで変わるとは限らない。Last-Modifiedはあくまでそのページ内にある記事の最新日時だから、表示されていない記事をいくら更新しても、アンテナではひっかけることができないわけだ。

そこで、プラグインの中からページのLast-Modifiedを変更できるようにして、最新記事の更新時刻を返すようにしてみた。Blogkitの要請から本体をいじるのは本末転倒っぽいけど、whatsnew-listプラグインは日記スタイルでも使えそうだし、いいだろう。ちなみに実装はかな〜りインチキ臭いので見てはいけない(笑)。

しばらくtDiary.orgで運用してみて、問題なければruby-lang.orgにも持っていこう。

悲しい出来事

通勤中はiPodでアルバムシャッフルで全曲再生をさせている。いま、全部で約1700曲入っているんだけど、今朝の時点でだいたい1000曲再生し終えていた。これはこのまま最後までいけるか〜、と思っていたら、満員電車で押されたときに再生ボタンが長押しされて、曲順がリセットされてしまった。

く、悔しい……。どれくらい悔しいって、今日のなんでやねんで50万ヒットを踏み損ねたのと同じくらい悔しい(←たいしたことないような気もする)。

電車の中ではHoldしておくことにしよう。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed