トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-10-30(水) [長年日記]

本日のiPod

夕べは何ごともなく。

dogPodのトラブルも再現できず。うぅむ……。

tDiary: 本日のハンティング

巡回先のリンクからHIROの酔いどれ日記(TEAM-BOSS)を捕獲。

コンピュータリテラシというか…

会社の和貴くん(仮名)が最近やっとADSLを引いたんだけど、フレッツの接続ソフトが使いづらくて、どうにかして自動接続するようにしたいとボヤいていた。ただのPPPoEなんだから、そんなツールいくらでもあるだろ、と取り合わずにいたんだけど、丸一日たってもまだわからないと言っている。おれは最初からルータを導入していたのでそういう方面は知らなかったけど、Googleで「PPPoE Windows フリー」と入力したら、RASPPPoEというのがさっくり見つかったではないか。いったい何をどうすると、この程度の検索に一日以上かかるんだ?

こないだの検索エンジンスパムの彼もそうだけど、検索の下手な人って多いよなぁ。ひと昔前まで、コンピュータリテラシと言ったらWord・Excelで、最近はメールとWebブラウザってとこだと思っていたけど、本命はやはり検索エンジンだろう。そう言えば、今月のユニマガで、増井さんもコンピュータを使うということは検索をすることだと書いていたような。

今回の事例だと最後に「フリー」って追加してあるところがミソで、これが「PPPoE Windows」だとノイズが多くて使い物になる結果は得られない。「ツール」や「ドライバ」を追加してもいい結果が得られるけど、ポイントは「何を探しているか」を明確にするキーワードを、いかに上手に加えるかなんだろうな。ちなみにあえて「フリー」にしたのは、和貴くん(仮名)が貧乏だからである。本人よりもニーズを的確に把握しているおれっていったい……。

もっとも、おれもここで「××する方法が見つからねー」と騒いで、さっくり「manにあります」なんてツッコミをもらうことも多いので、あんまり人のこと言えないけどね(笑)。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
ほそのひでとも (2002-10-30(水) 15:33)

僕も上司やら先輩やらに「Googleで5分で見つかったぞ」と言われてヘコむ口です。:D

ジム (2002-10-30(水) 16:14)

未知の事柄にぶつかったときは「○○とは」って検索するようにしてます。

ただただし (2002-10-30(水) 16:16)

「○○ってどうよ」というテクも知られていますね(そうか?)。
応用は「○○ってどうよ site:2ch.net」とか(笑)。

と〜ちゃん (2002-10-30(水) 16:41)

夜な夜な大人系の検索?でコツをつかむのがよろしいかと.(違

Nyan2 (2002-10-30(水) 16:58)

そもそも、フレッツのADSL接続ツールが使いづらいってことが信じられないです。接続・切断、という最低機能はフォローしていると思うし、スタートアップ接続も可能だし。一体どこに不満があるのかと小一時間……。

Nyan2 (2002-10-30(水) 16:59)

↑現在は windows2000、ちょいと前は win98、両方で起動時に自動接続するようにできています。XPは2000と同じ方法でできるんじゃないでしょうか。
ちなみに2000でのやり方は、ヘルプに書いてあります。

(ふ) (2002-10-30(水) 17:09)

私も頼まれてフレッツの設定をしてあげたことがありますが、問題のADSL接続ツールで、さっくり自動接続までできました。あのソフトで充分でしょう。
検索の下手な人については、烈しく同意

HIRO (2002-10-30(水) 17:50)

捕獲されました:)便利な日記システム感謝です。痴態がおおっぴらになりますなぁ(ぉ

かずたかさん(仮名) (2002-10-30(水) 19:21)

いや、ホント。
あっさり、すっきり、きっかりできますた<スタートアップ接続
多謝>ただただしさん、Nyan2さん
小一時間問い詰めは勘弁。
暇人じゃないんで。

かずひこ (本名 :p) (2002-10-30(水) 20:44)

私は、自分が暇人かどうかではなく、質問する相手が暇かどうかをまず考えるように心がけています。

Nyan2 (2002-10-30(水) 22:04)

フレッツのADSL接続ツールですが、ちゃんとバージョンアップしています。今は1.5Eかな?
たまにでいいんで、フレッツスクエアを覗いてみることをお勧めします。
……って、ここでいうことじゃないやね(^^;


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed