トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-10-28(月) [長年日記]

本日の誤読

「ミライ取りがミイラになってしまった」

すずきさんの日記を読んでいて。ミライさんたら、絶倫なんだから。

tDiary: ライセンス

テーマやプラグインのライセンスですが。本体(fullじゃない方)は、GPLの元に再配布して問題ないはずです。添付のerbは、Rubyライセンスだし。問題はフルパッケージですな。

プラグインはたぶん、ほとんどの作者がGPLのつもりで書いてくれていると思うけど、明記されていないというのが現状。GPLであることが確認できたら、追記しておいて下され >作者&committers ただ、プラグインって必要なものだけpluginディレクトリに移す作業が必要なので、パッケージ化されて嬉しいかどうか。まぁ、fullと同様、misc/pluginに入れておけばそれでいいのか。

テーマは、例えば「tDiaryのテーマとしての配布のみ許可する」といった制限のある画像ファイルがあるので、Debian公式レポジトリの厳密なパッケージング要件には合わないと思う(詳しくないけど)。そもそも日本語しか対応していないものをDebianにツッコんでいいのか?(笑)

もちろん、個人的にdebパッケージを再配布することは、なんら問題ないでしょう。むしろ歓迎。

tDiary: 形あるものは壊れる(2)

え、rescueできないの?

こっちのメッセージには「ArgumentError」って出てるから、それ引っかければいいんだと思ってたけど、kitajの言ってる意味が違うのかな……。安全側に倒すなら、PStore由来で投げられた例外は全部ひっかけて、問答無用にミスヒット扱いにすればいいんじゃないのか。

そう思ってキャッシュ用のPStoreファイルを適当に壊して実験したら、人為的に出せるのは「EOFError」とか「TypeError」ばかりというありさま(笑)。どうやったらArgumentErrorが出せるんだろう……。

iPod(8)

本棚って人に見られると結構恥ずかしいかもというのを読んで、iPodの中身を見られるのもかなり恥ずかしいよな、と思った。「わぁ、iPodだ。見せて〜」と言われても、他人にはおいそれと手渡す気にはなれない(笑)。

というわけで(?)、昨日はプライベートな空間である車の中に持ち込んだわけだが(FMトランスミッターは装備してある。MDプレイヤー用だけど)、運転しながらの操作は難しい(というか危険)なものの、これはいいですな。ハードディスク内蔵カーナビでできそうなことではあるけど、あれは転送が面倒そうだし。少なくとも、CDチェンジャーなんかよりよっぽどいいのは間違いない。運転席から見られる位置に装着するような方法を考えたい。

iPod(9): dogPod

ID3タグの編集機能は、ずばりいらないでしょう。他にいくらでもそういうツールはあるし。リッピングからエンコード、ID3タグ付けまで自動でできるような環境だってすでにあるのだから、dogPodには転送に特化したシンプルさを保って欲しいな。

個人的には、こんな風にしたらウィンドウも開かずに転送だけしてくれると最高なんだけど、自分で書けと言われそうだな(笑)。

% dogpod *.mp3
hoge_01.mp3 ..................................
hoge_02.mp3 ........_

もちろん、対話的に削除なんかもしたいので、GUIは必要なんだけど。

tDiary: 本日のハンティング

prattlerを捕獲。kosakaさんの奥さんらしい。

そういやkosakaさん、自分でテーマ集にcommitしません?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
と〜ちゃん (2002-10-28(月) 12:21)

最近は「iPod 普及日記」な感(笑.ますますほしい感.

ただただし (2002-10-28(月) 13:45)

これをLinux上でやってれば、日記本来の目的に合致するんですが(笑)

こさか (2002-10-28(月) 14:24)

夫婦ともどもお世話になります。commitの件よければやらせていただきます。

トモコ (2002-10-28(月) 17:02)

iPodいいですね、欲しい!
見せてください(笑)

Oかもと (2002-10-28(月) 22:39)

プラグインが tDiary のコードに依存(リンク)していれば、GPLで配布されるべきなので、多分問題ないと思います。もちろん、本人の確認を取った方がよいでしょうけど。
あっ、あと、少なくと英語に対応していないと、Debian に突っ込めません。Debian-JPなら日本語だけでも可能だけど....

はんばあぐ (2002-10-29(火) 09:25)

そうか、GPLは伝播するんですものね。
とりあえずDebian-JPを目指していますけど、本体は英語化したいです。

ただただし (2002-10-29(火) 09:29)

英語化は現在進行中です。暫定的な半英語版は、1.5.xの早い時点で公開されると思います。
#英語力が最大のハードル(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed