トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-10-09(水) 8454歩 [長年日記]

「ツッコミ」を"ツッコミ"のままにする翻訳サイト

えとせとらより。

あー、これは悪くないかも。こないだのSo-netのは「ツッコミ」→"TSUKKOMI"の強引さは悪くなかったけど、tDiary.Netのような名前ベースのVirtual Hostが扱えなかったし。WordLingoはどうしても日本語が混じってしまうので困る場面もあると思うけど。しかし訳せないのは「ツッコミ」だけというのは面白い。

例えばAccept-Languageを見て、勝手にこういうサイトに飛ばしてしまうなんてのは、アリだよなぁ。

Amazonは外部本棚なのだ

「埋め合わせ」というとネガティブというか、投げやりな感じを与えてしまったかも知れないけど、そうではないのだ。手軽に読めるコミックスや、仕事に役立つソフトウェア関連本が優先されてしまうため、小説はどうしても「積ん読」化してしまい、今はちょうど1年遅れになっている(やっと「知性化の嵐(1)」を読了)。

この状況が続くと本棚が未読で埋まってしまうという精神的によろしくない状態になるので(笑)、「いずれ買うつもり」の小説は、Amazonのウィッシュリストに放り込むことにしているのだ。いわば外部本棚なのである。書店からすぐに消える傾向のある文庫はすぐに買うが、そうでない場合はこうやって消費スペースを圧縮しているわけだ。

もっとも、内部本棚がFIFOなのに対して外部本棚はFILOなので、底の方には長期間ほったらかして「お取り寄せ」状態になっているものもある。というわけで、比較的スタックの上の方にあったとは言え、一番上ではなかった「太陽の簒奪者」が(ついでとは言え)内部行きになったのは、実は快挙なのである。基本的にハードSF好きだしさ。実際に読むのは1年後かも知れないけど。

disp_referrerでエラー

そのエラーだと、Noraがちゃんと入ってないとしか思えないんだけどなぁ。以下のように実行して同じエラーが出たら×。

% ruby -r web/escape -e0
0: No such file to load -- web/escape (LoadError)

いずれにしても開発版の話だし、ツッコミはこういう議論には向いてないから、tDiary-develメーリングリストにどーぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
Henrich (2002-10-10(木) 21:19)

なるほど、「外部本棚」ですか。私も試してみよう… 「太陽の簒奪者」、お早めにご賞味を(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed