トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-08-17(土) 0歩 [長年日記]

夏休み温泉巡り(2) - 西山温泉

メモだけ残しておこう。

山梨県、南アルプス街道の奥の奥にある西山温泉、慶雲館へ。中央道は込みそうだったので、東名で富士I.C.まで行って北上。途中、富士宮の浅間神社に寄ってこま犬を撮影する。なぜか「名物」の焼きそばを食べる。まぁ、けっこう美味しいけど、なんで焼きそば。

県道10号、9号を身延線沿いに北上し、南アルプス街道へ。この先が長い。長いったら長い。まさかこんなに距離があるとは。飽きた頃になってやっと到着。

慶雲館は、場違いなほどきれいで立派な建物。ちょっと贅沢なだけはある。風呂よし、食事よし。イチオシの宿と言えよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
take1@富士宮出身 (2002-08-20(火) 18:57)

私が富士宮に住んでいた70-80年代には焼きそばをわざわざ売りにすることはなかったんですが,私が町を去った後,いつのまにか町おこしに使われていました。確かに子供の頃から日常食として慣れ親しんだ,蒸し麺によるコシのある焼そばは,富士宮を離れてからは食べる機会がなくさびしかったです。私は好きですけどね,富士宮の固めの焼そば...。http://www5.ocn.ne.jp/~saromiya/yakisoba/index2.html が本家でしょうか。

ただただし (2002-08-20(火) 23:10)

「やきそば学会」ののぼり、見ましたよ(笑)。たしかに、びっくりするほどコシのある麺でした


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed