トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-07-24(水) 7743歩 [長年日記]

StepKeeper

昨日の歩数、少なすぎるな。これじゃ、会社から帰ってないみたいじゃないか(笑)。まさかもう壊れたなんてことないよなぁ、StepKeeper。

アンテナとか

うひゃー、『ニュースサイト運営者の巡回頻度は「一分に一回」が基本』だってよ。なんだそりゃ。たまんねぇな。ホントにこんな非常識が「基本」と言うほどまかり通っているのか、ニュース系サイトって?

そんなに頻繁にチェックしてまで最新情報を追いかけたいと思うなんて、異常だと思わんのかなぁ。そうやって見つけたニュースはしょせん二次ソースに過ぎないのに、やっててむなしくないのかね。同じ労力かけて、一次ソースのニュース捕まえた方が、よっぽどやりがいがあると思うんだけど。あ、労力かけてないのか……働いてるのはWWWC(と相手サーバ)だもんな(笑)。

そもそも、リアルタイムに更新情報が欲しい→一分に一回巡回という思考過程がおかしい。チェック相手に更新情報をメールやIMで広報するようなサービスを導入してもらうとか、もっと本質的に楽できて、ネットワーク負荷も低い方法があるだろうに。まぁ、人と同じタイミングで更新情報を知っても勝てない→じゃあ自分だけ毎分巡回してやれ……ってことなんだろうな。うーん。くらくらするほど不毛な話だ。

それにしても、こんなの相手にしてる、はてなの人も気の毒である。つーか、掲示板あったのか(笑)。じゃあLIRSファイル見るようにしてくれ」ってリクエストしてみる?

tDiary: モードの問題

あぁ、また被害者が。やはりモードは害悪だ。こないだの修正を含めて1.4.4にすべきかな。

実はtDiary.Netにはedit.rbプラグインも入れてあるんだけど(評判がいいので)、よく考えてみたらこれも「モード」なんだよなぁ。慣れれば便利かも知れないけど、やはりUIの原則には反している。うむむ……。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
(ふ) (2002-07-24(水) 16:38)

一応ニュースサイトの運営者ですが:)、アンテナを「一分一回巡回」は、狂ってるとしか...

Seki (2002-07-24(水) 17:01)

LIRSファイルの件は、リクエストしてみる価値がありそうです。tDiary.Net管理者からのお願いとあれば、それなりに真剣に考えることでしょう。

(ふ) (2002-07-24(水) 17:11)

私も賛成>LIRSファイルの件

Seki (2002-07-24(水) 17:13)

あれ、すみません。

umeya (2002-07-24(水) 18:50)

捕捉ありがとうございます、そしてすみません(BBSでも見てて気をつけてたはずなのに…)。消しちゃった分量としては、昨日の私のはレコードものだろうなあ…。(たまたま既にリンクされまくり状態だったので記憶を呼び起こす助けにはなりましたが)

近藤@はてな (2002-07-24(水) 19:48)

はじめまして、はてなの近藤と申します。
LIRS ファイル取得の件ですが、試験的に導入をしてみました。Last-Modified が当方の把握しているものよりも新しい場合に限り、GET する方向で考えています。よろしくお願いします。

koyasu (2002-07-24(水) 23:11)

c07への横やりですが,LIRS 使うのなら LIRS や DI を公開している全てのサイトで同じようにしないと不公平ですよね.すぐにしろとは言いませんが.
ユーザーがアンテナを作成する際に LIRS とかのありかも入力できるようにしておけば,はてなの人の手間も省けて一石二鳥かと.


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed