トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-07-22(月) 8169歩 [長年日記]

補完

昨日、一昨日の日記を補完。

Yahoo!: 今日のオススメ後日談

結局、1日で合計2000アクセスくらいあったみたい。腐ってもYahoo!か……(別に腐ってないけど)。問題は「今日の」オススメなので、翌日になるとぱったり、という点なんだけどさ(笑)。バックナンバーはあるようだけど。なお、その延べ2000人のうち掲示板に何か書いてくれたのは2、3人というところ。

ところでこま犬を知らないというのはなかなか貴重な存在だと思うので、そっとしておいてあげて下さい(笑)。「気にしたことがない」って人は多いんだけどね。

WWWCとかアンテナとか

続き

LIRSの最終取得時間、なるほど。各地でときどき見かけるtDiary.NetのLIRS問題(?)はこれが原因なのか? というわけで直してみたのだが、どうだろうか。ついでに1時間に1回だったLIRSファイルの生成を、10分間隔にしてみた。これで、少なくともtDiary.Net内の日記の更新時刻に関しては、tdiary.lirsだけを見ていればOKじゃなかろうか。

WWWDのパイプラインリクエスト、以前ドキュメントは読んだけど、あれはKeep Aliveを使ってセッション生成コストを下げるテクニック(だと思う)ので、多少は負荷軽減に役立つだろうけど、むしろ「巡回が早く終わる」という効果の方が大きいのではないかな。サーバ負荷的には、その先でCGIが動くような場合はあまり関係がないと思う。CGI実行コストの方がはるかに大きいので。

weblog

それを言うなら、「十分に進んだweblogはWeb日記と区別がつかない」か。逆でもいいけど。でも、ちと笑った。

weblogって、編者の個性が重要なので、多人数でタレコミをする/.みたいのは違う感があるなぁ。おれが巡回してる中でweblogって呼べるのはお笑いパソコン日誌だけかも……。関係ないけどこの中で今日のヒットはがんばれ「がんばれ!!ゲイツ君」でした。ネタ元のマンネリっぷりをうまく表現している。

となると、こういうのは「meta weblog」とでも言うのだろうか。

フリーソフトウェアがソフトウェア産業を滅ぼす

これも週末、あちこちで話題になっていた(ネタ元はバカが往く?)。なにしろ、自宅では暑くてPCを起動しないので(ときどきLibrettoで軽く巡回する程度)、どうにも乗り遅れ気味である。

しかしこれ書いてる人、どういう社会に住んでるんだろうな。今のソフトウェア産業はパッケージソフトの割合なんて微々たるもので、システム構築/カスタマイズビジネスが主戦場だとか、クローズドなソフトのソースの方がよっぽどひどい品質だとか、そういうことをまったく知らずにこの業界にいるとしたら、それはそれで幸せなものだなぁ(言い換えると「おめでてぇヤツだなぁ」ってことだが)。

てぇことは、単なる理想主義のアマチュアか……じゃあ、ムキになって相手にする必要ないじゃん。

世界最大の恐竜博

ぜったい行くぞ宣言。

しかし、9月までメッセ借りっぱなしかー。つーことは、お子様を避けて9月に入ってから行くのが吉だな。2ヶ月も立ちっぱなしで飽きてきた恐竜が動いたりするかもしれないし(しません)。

tDiary: 本日のリンク元強化プラグイン

これはもう、プラグインと呼ぶよりもパッチと呼ぶべき気が。プラグイン本体のコードがないじゃないか〜(笑)。

Referer中の「utf-8」という文字列に依存せずに文字コードが自動判別できたら、1.5系に取り込みたいんだけど、なんとかなりませんかね、これ。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
Nana (2002-07-22(月) 12:56)

アンテナのリモートうまくいきました模様。さんきゅす。

ただただし (2002-07-22(月) 13:30)

それはよかった。
また「ただを信頼すると痛い目にあう」説を裏付けてしまった(笑)

しんちゃん (2002-07-22(月) 18:45)

世界最大の恐竜博OFFいいかも・・・

むとぽん (2002-07-22(月) 20:17)

言われてみればパッチのような気も(^^;)。
まぁ、本体をいじらなくてもこういうことができてしまうと言うことで(^^;)。
自動判別ですかぁ。できるのかな、ちょっと調べてみます。

smbd (2002-07-22(月) 22:15)

梅雨開けしたのにクーラー入れないんですか?(笑

アビー (2002-07-22(月) 22:15)

僕も恐竜博行きたいんだけどな。遠い

ただただし (2002-07-22(月) 23:24)

エアコン入れても、暑いもんは暑いんだよ〜

smbd (2002-07-23(火) 01:59)

エアコンの無い部屋でAthlonXPとPen3が動いてまずが、何か?

wheel (2002-07-23(火) 18:14)

ちょい前の話題ですが、窓の杜にWWWC作者さんの豪快なインタビューが出てます。http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/18/whocreate8.html

ただただし (2002-07-23(火) 18:18)

あ、これ読みました。なんか乱暴な口調なんだけど、これは編集の意図なのかしらん、と思ったす(←なにしろメディアが窓の杜だけに[笑])


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed