トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-06-30(日) 3374歩 [長年日記]

W杯: ブラジルvsドイツ

下馬評ではイマイチだった両チーム、いざ決勝になってみるとこれ以外には考えられないのが不思議だ。3Rとカーンの対決が今大会で最高の見ものであるのは間違いない。「カーン対アン・ジョンファン」とか「ベッカム対ブラジル(笑)」なんて、もう完全に霞んでしまっている。

というわけで、スカパーでは朝から大会を振り返ったり、両チームの戦力分析を延々とやっているので、泳ぎに行くタイミングを完全に逃す。今日こそは、と思っていたのに……。

どっちが勝っても不思議じゃないけど、いちおう生試合を見たことも手伝って、ブラジルを応援することにする。現代の組織的サッカーを、本能のブラジルサッカーが下すというのは、それはそれで面白いだろう。個人的には組織的サッカーの方が好きだけど。

それにしても練習中のロナウジーニョとか、インタビューを受けてるカフーとか、連中、始終にこやかで、本当にサッカーが楽しそうだ。もし日本語が話せたら、ぜったい「ボールは友達さ!」とか言いそうな気がする(笑)。日本代表もああいうメンタリティを持ってもいいんじゃないだろうか?

暴走族

大阪府警の暴走族対策ポスター。視点はいいと思うね。あいつら、自分がカッコイイと思ってやってるんだから、それを真っ向から否定するのは当然の戦法だろう。人の迷惑になるからやめよう的な、いままでのやり方が、連中にアピールするはずがない。

と、ここまで気づいたら、例の「珍走団」の名称も正式採用して欲しいよなぁ。これはアピール力あると思うぞぉ。

ナベでごはん

めったに料理をしないおれが書くのもなんだけど、ナベでごはんを炊くのはぜんぜん難しくない。

事前に気をつけることは、米を研いだあとしっかり水を吸わせること、米と同量の水をきちんと量って入れること、厚手のしっかりしたナベを使うこと。

炊き始めは強火でガーっと。沸騰したらすぐに、ごく弱火に。多少の吹きこぼれは気にしない。タイマーできっちり10分はかって、火を止める。その後、蓋をしたまま15分以上蒸らす。

これでまず失敗しないし、うまい。もっとも、最近のマイコン IH炊飯器はなかなかすごいらしいけど。

W杯: ブラジルvsドイツ(2)

うおーっ、まさかあのカーンから2得点!! しかも2点ともロナウド!!

出だしからドイツペースで、「まぁ、ブラジルはエンジンかかるのに時間がかかるし……」と思っていたが、ドイツはあまりに巧いタックルと正確無比なパスでボールを手放さず、攻撃の手がまったく緩まない。一方ブラジルは、堅い守りでドイツにまったくシュートを打たせない。

なんだかチームが入れ替わったようなゲームだったが、それでもわずかなチャンスを逃さないのがブラジルサッカー。鉄壁のカーンがまさかのファンブルをしたところへの、ロナウドの走り込みはまさに野生の勘というか。いやー、夫婦で大声あげてしまったよ。

それにしても、ロナウドの緊張感はTVで見ていてもわかるくらいだった。前大会で涙を飲んだだけに、今大会こそ……という気負いが、むしろ固さになってしまっていた。それを他の2Rがしっかりフォローして、ちゃんとロナウドに花を持たせる。くぅー、感動するじゃあーりませんか。

しかし、結果的にはブラジルだったが、やっぱりどっちが勝っても不思議じゃなかった。もちろんカーンはよかったけど、ブラジルのDF陣、GKが光っていたと思う。両チームとも、しっかり守って、激しく攻めた。決勝戦にふさわしいゲームだったな。

そうそう、今夜の我が家の夕食は、シュマンケル・ステューベのソーセージと、ドイツワインでありました。で、試合後、デザートにカーンを偲んで(?)、バナナを(笑)。

あー、それにしても明日から何をして過ごせばいいのやら……。え? tDiary? そんなものもあったねー(ぉぃ)。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
双月 (2002-06-30(日) 15:51)

はじめまして、お世話になってます。で、激しく同意(笑)<ボールは友達 今の代表メンバーってきっとほとんどが「キャプテン翼」読んでる世代だろうし。

ただただし (2002-06-30(日) 16:24)

でもおれ、キャプ翼読んだことないんです……(笑)

おが (2002-06-30(日) 19:32)

こんにちは。さっき<a href="http://www.powdermonkeys.net/~nobuo/diary/?date=20020630#p03">散髪</a>に行ってきたら、日系ブラジル人のおばさんが髪の毛を切ってくれたんですが、ロナウジーニョってのは「ロナウド Jr」という意味なんだそうであります。それと往年の名選手「カレカ」ってのは「禿」という意味だそうで、単なるニックネームを背中に背負ってるらしいです。背中に「禿」と書いて、ピッチをかけまくっている人達って、いつまでたっても子供っぽい感じいいなぁ、と思ったり。

双月 (2002-06-30(日) 21:48)

えー?(笑)って私も読んだことないですけど<キャプ翼>たださん

Nyan2 (2002-06-30(日) 22:10)

鍋で飯を炊くってのは、飯ごう炊さんとか、コッヘルで炊くのと一緒ですよね。
キャンプ生活したことがある人なら、みんなこなせると思いますが……(^^;

ただただし (2002-06-30(日) 22:44)

ロナウジーニョの命名理由はみんな知ってるもんだと思ってましたよ。同じチームにロナウド2人というわけにいきませんからね:-)

殺助 (2002-06-30(日) 23:37)

ソクラテスってのも、いましたからなあ(;´Д`)>ブラジル代表

おが (2002-07-01(月) 12:00)

あ、ロナウジーニョって有名な話しだったんですか....はずかし。ソクラテスってのもいましたねぇ。

こ〜りん (2002-07-01(月) 13:00)

久々にタレコミ.
工房日誌
http://shaft.dyndns.org/~shaft/diary/
後藤喜一さん


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed