トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-06-25(火) 6835歩 [長年日記]

W杯: ドイツvs韓国

今日は間に合うように帰らないとなぁ。なんか、中2日あいただけでずいぶんサッカーを見てなかった気になってしまう。来月からどうしたらいいのやら。

とうぜんドイツ応援である。いや、例の疑惑云々は抜きにしても、韓国のプレイスタイルはあんまり好きじゃないし。と言ってもドイツも「どうだかなぁ」って感じなんだけど、やはりここはGKカーンの存在が大きい。チラベルトなきあと(←殺すなよ)、兄貴を求める層(?)の期待を一身に背負っているわけで、ヤツを見るためだけでも今日のゲームは見なくてはなるまい。

それにしてもカーンって、どうしてこうも粗野な一人称で翻訳されちゃうんだろう……。実はけっこう思慮深い話し方をするのではないかと予想してるのだが(インタビューは見たことないけど)。

ポータブル・オーディオ・プレイヤー考

こないだの続き。

通勤中にメールでPC Watchを読んでいて、20GBハードディスク内蔵のRioが出るというので興味を持った。ポイントは内蔵ソフトウェアで、プレイリストの自動作成時にいろいろな条件を指定できるらしいところ。なるほど、プレイヤー側のソフトが多機能になると、ちょっと視点が変わってくるな。

今までLinuxからファイル転送ができることを重要視していたのは、毎日2時間分のランダムなリストを生成して、それをコマンド一発で転送するためだった。つまり、PC側のインテリジェンスを期待していたからLinuxが必須だったわけで、プレイヤー側のインテリジェンスが上がってくれば話は違う。HDDを内蔵すれば転送は一度だけでいいからWindowsでも我慢できる。プレイリストの生成もプレイヤー側で多彩に選択できるなら、PC側はたんなるMP3エンコーダーに徹すればいいわけだ。

ま、この新型RioRiot、写真入りの記事を見てみたらあまりのデカさに即刻ボツを食らったわけだが(笑)、HDD内蔵のMP3プレイヤーは東芝も出したし、選択肢としてアリだと思った。まぁ、それならiPodでもいいじゃんと言えなくもないのだが。Windowsからも使えるらしいし。

もっとも、「シリコン」オーディオプレイヤーはゼロ・スピンドルというところも魅力だったわけで、それが1スピンドルになっちゃったらイマイチ面白くないと言えなくもない。あと、必然的に乾電池駆動じゃなくなっちゃうし。悩むな。

W杯: ドイツvs韓国(2)

わーい、ドイツ勝った〜。さすが兄貴。スーパーセーブの連続だったぜ(アメリカ戦ほどじゃなかったけど)。

韓国はさすがに疲れていたのか、動きが悪かったな。審判は十分にフェアだったし(さすがに今日のジャッジに文句はつくまい)、予想通りあまり見応えのない試合であったとも言えよう(笑)。いや、地味なチーム同士だったし、展開は予想がついたというか。ともかく、下品な韓国サポが横浜に来ないのが一番嬉しいよ……。連中は3位決定戦に行くに違いないからな。

それにしても、地上波の解説が武田(←史上もっとも暗い解説者)、スカパーの解説がセルジオ越後(←見ればわかることしか言わない)という究極の選択を迫られたのがつらかった。結局スカパーを選んだけど。セルジオ越後って、じっくり考える時間がある時はけっこういいこと言うんだけど、生実況みたいな環境だとちっとも気のきいたことを言えないので困る。

プロジェクトX

むむ。来週のプロジェクトXはCASIO QV-10ですよ!! 必見だだだっ。

おれ、QV-10が出たとき、すぐに買ったんだよねー。いまだにあのコンセプトを越えるデジカメは出てないよなぁ。あれほど使っていて楽しかったカメラはないよ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
takeshi (2002-06-25(火) 13:51)

「研究以外日誌」のtakeshiです。お手数ですが、アンテナのほうをhttp://takeshi.s1.xrea.com/~takeshi/diary/からhttp://takeshi.s1.xrea.com/diary/へ変更していただけると嬉しいです。前URLではアクセスできなくなってしまいました。

ただただし (2002-06-25(火) 17:27)

あい。修正完了。
ところでmod_gzipかかってますね。うちの会社からだと見えないんですよねー、gzipなサイトって。

きた (2002-06-25(火) 18:40)

そうか.オレはカーンにチラベルト兄貴を求めていたのか.

takeshi (2002-06-25(火) 21:14)

mod_zipとかはサーバ側の設定だからしょうがないですよね。
修正ありがとうございました。

ただただし (2002-06-25(火) 23:03)

つーか、XREAって負荷を気にしてるくせにmod_gzip入れてるのねー、という矛盾を感じます(笑)

なかだ (2002-06-25(火) 23:12)

圧縮したやつをキャッシュしてるとか?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed