トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-06-02(日) 300m+1936歩 [長年日記]

tDiary: HEAD

先っぽ追従は、現状ではあんまりお勧めできないかも。そろそろプラグインからドキュメントを触るためのAPIもいじらないといけないし。

td2形式のロードがPStoreより遅いのは当たり前で、まだチューンの余地はあるはず。つーか、PStoreより速くなることはあり得ないんだよなぁ。

あと、Last-Modifiedがぜんぶ同じ数値なのはおかしいです。いいわけがない(笑)。バグだな……おぉ。Last-Modifiedを設定している場所がない(バカ杉)。

そういえば、themeとpluginもそろそろブランチ分けた方がいいかなぁ。

tDiary: 検索

検索の多少は、ことGoogleに関して言えば、URLの形式によるものが大きい。tDiary.Netでは日記のURLをmod_rewriteを使って静的HTMLのように見せかけているので、Googleはだまされて全部キャッシュに持っていってるようだ。デフォルトの「?date=YYYYMMDD」で参照している日記の場合はそういうことがないので、検索にひっかかる頻度が少なくなる。

じゃあデフォルト形式の場合はぜんぜん検索されないのかと言えばそんなことなくて、時々ひっかかったりするんだよなぁ。関心空間なんかも個々のキーワードはCGI呼び出し形式なのでGoogleの反応は鈍いのだけど(だからあのサイトはオープンなデータベースとしては残念ながら価値が低い)、いくつかのキーワードは検索にひっかかる。Googleがどういう基準でCGI呼び出しを検索対象にしているのか、よくわからない。

ともあれ、検索して欲しかったら、現状ではmod_rewriteを使うのが早道なのである。

W杯

いつものようにエグザスに行ったら、空いてるはずの昼すぎなのに大混雑。ちっとも泳ぐ気にならなくて、300mで引き上げてきてしまった。

はっ!? もしかしてみんな、2時までに上がろうという魂胆なのか!! スポーツクラブに来るような人は、スポーツ観戦も好きな傾向があるだろうしなぁ。なんか、この先一ヶ月、仕事を午前中で切り上げようとする人が増えるような気がするよ……。

それにしても今日は、ある試合が終わると同時に裏チャンネルで次の試合が始まろうとしているという具合で、心の休まるときがない(←じゃあ見るな)。8時間も集中保つなんて、不可能だよなぁ。平日は仕事があってむしろよかったのかも知れん。

今日の試合では、やはりアルゼンチンvsナイジェリアが見応えあり。これぞワールドカップといういい試合だった。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed