トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-05-11(土) 4782歩 [長年日記]

少子化

地元(というか実家)の方のボーイスカウトから発団20周年の記念キャンプにお呼ばれ。そうか、もうそんなになるか。相模原に来てから、すっかり遠のいてしまったからなぁ。

薄日がさす天気だったのでR1100RSで行くことにした。しかし、秦野市内に入るとどんよりとしてきて、山の方に向かったら降り始めた。うぅ、やっぱりそう来たか。人のことは言えんな……。おまけにFサス周辺から変な音がしてるし。原因がよくわからないからショップに持ち込まなければ。なんか出費がかさみそうな予感……。

キャンプ場はすっかり雨で、屋外でのキャンプファイヤーは屋内のキャンドルファイヤーに変更。しかし、来賓(おれ)にまで一芸をさせるっつーのはどうかね、弟よ。といいつつ、ノリノリで超高速ユポイをかます。まだまだ現役でいけますな(何がだ)。

それにしても、少子化の現状をまざまざと見せつけられた。最盛期の1/4くらいしかスカウトがいない。団の行事ということもあるが、大人とたいして人数が変わらないというのは「ボーイ」スカウトという名称に偽りアリだぞ。今後、もっと減るようなことになったら、合併とかもありそうだ。実際、年長になると他団と一緒に行動することが増えてるようだし。スタッフの高齢化も気にかかる。最盛期にメいっぱい楽しませてもらった身としては、実に悲しいな。

なんてことを書いていたら、NTさんとこにも偶然少子化ネタが。ようするに、子供の生活が多様化してるのに、絶対数が減り続けてるってことなんだろうなぁ。

いくつかメールの返事を書かなきゃならないけど、明日だ。眠い……。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
くわ (2002-05-12(日) 02:58)

ユポイってなんだろうと思って検索したらどうやらキャンプとかで歌う歌らしい事はわかったんですが、全く意味不明。何語でしょうか。

ただただし (2002-05-12(日) 16:48)

何語だろうねぇ。ボーイスカウトソングにはそういうの多いからなー。

けん (2002-05-12(日) 22:10)

けんのぼやきです。私は実家は相模原(最寄は古淵駅)だったり(^^;

anego (2002-05-13(月) 12:51)

そう言えば、うちは小学生の時ガールスカウトに入ってました。今から考えると、とても信じられん(笑)
ユポイって「オーユポーイアイヤイエーイヤ」とか歌うやつ?

ただただし (2002-05-13(月) 12:52)

そうそう、それです
最近はボーイスカウトにも女子が入れるようになってるんですよ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed