トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-05-10(金) 7296歩 [長年日記]

オークションでバイク

ヤフオクでカブを買うとのことですが。(金のない)若い人たちの間では、ヤフオクでバイクを入手するというのはけっこうメジャーな手段になっているようなので、我々の世代が感じるほど危ないものではないみたい。カブMLでも、10代20代の人たちはかなりの数がオークションで手に入れたカブに乗ってるし。

もちろん、「新車 < バイク屋で買う中古車 < 個人売買で買う中古車」というリスクの度合いに変わりはないので、それなりの覚悟はしないといけないけど。初めてバイクに乗る人が個人売買で入手する時には、まわりにメカに詳しい友人がいるか、信用できるバイク屋さんが近所にあることが前提条件だと思う。

このバイク屋さんの存在は重要で、ネットでバイクを買った初心者って、トラブルが起きるとやはりネットを頼る傾向があるんだけど、ネット上にある情報ってあくまで個人の経験レベルなんだよね。それが自分のトラブルに当てはまるかどうかは場数を踏まないと判断できないわけで。だから、最初から場数を踏んでいる、頼れるバイク屋さんがオフラインに存在するかどうかはかなり重要。なおカブの場合は特に、こじゃれた「バイクショップ」よりも、オイル汚れの目立つ「街のバイク屋」の方が信頼できる場合が多し。もちろん、「うちで買ったバイクじゃないから面倒みない」なんて言う店は論外だけど(←けっこう多いらしい)。

ようするに、リスクはあるけど許容できないほどではない、という感じかなぁ。程度によっては修理代がけっこうかかる場合がある、というリスク。

AMarshal

わー、こんな便利なものがあったなんて〜。今からでもtDiaryのデータファイルをコイツに変更したいくらい(笑)。←冗談です。いまさら遅い。

フォーマットの変更は1.5以降でやるけど、Marshalがらみには頼らない方がいいだろう。

tDiary: MLアーカイブ

SourceForgeのアーカイブは日本語が不自由で困るので、自前で用意することにした。といってもMHonArcを通しただけだけど。しかもリストが分割されてないので、いつか破綻しそうな気配(笑)。まぁ、おいおいMHonArcを勉強していくことにしよう。

というわけでtDiary-devel用と、tDiary-theme用。いちおうリアルタイムに追従。

いいかげん、開発者向けのページも作らねば……。FAQが楽だから、そっちばっかり充実してしまう……。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ken_u (2002-05-10(金) 12:13)

個人売買するなら、頼れるバイク屋さんは必須だと思います。パーツの入手から、メンテのアドバイスまで、個人レベルじゃ限界が低いですから。あと自分でメンテする/できる人でないと辛いと思います。

anego (2002-05-10(金) 16:52)

たださん、ken_u さん、アドバイスありがとうございます。
なるほど、オークションで入手するというのは結構メジャーという事なんですね。(年の差感じたり...
オークションを利用するとなると、問題は懇意なバイク屋があるかになりそうですねぇ。旦那がこれまで買っていたバイク屋は結構遠いし、せがれもメンテとか得意そうじゃないし(汗)
せがれが帰宅したらこの日記を見せます。ありがとうございました。

みずほ (2002-05-10(金) 18:10)

AMarshalはいくつかの部分でMarshalに依存しているはずです(しかも1.6.7では動かなかったような気が、、、。)

ただただし (2002-05-10(金) 18:11)

あれ、さっき1.6.7で動かしたら、いちおうOKだったんだけどな。tDiaryで、じゃないけど……

なひ (2002-05-12(日) 00:56)

1.7依存は、Regexp#optionsが唯一と思います。
Marshal依存はallocateとRange#(begin|end)=。
現状のRubyでは何かを諦めない限りMarshal依存は避けられません。
採用を検討するなら、まずは中で何やってるか把握しといたほうが
いいでしょう。用途によって諦めていいものいけないものあるだろうし。
evalでいいんすか?

ただただし (2002-05-12(日) 01:22)

いや、Marshalがからんだフォーマットの採用じたいをもうやめる、という意味なんですよ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed