トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-05-09(木) 7808歩 [長年日記]

横断検索

ここのところ日記に技術ネタが少ないのは、なにかと忙しいからである。年度の始めはいろんな計画ごとが動き始めるので、しっくり来るようになるまで効率が上がらない。

といいつつ逃避(笑)。

tDiary.Netのトップに、Googleの検索窓を付けてみた。ドメイン指定検索機能を使って、tDiary.Net内のすべてのコンテンツを検索対象にしてサイト内全文検索をしようというわけだ。これだと、外部にあるFAQが検索対象にならないのだが……。

GoogleにはGoogleにリンクするというページがあって、これを参考にすると簡単にGoogle窓を付けられるんだが、このままだと目的は達成できない。まずはサイトを指定する部分だが、通常は検索窓に「site:ドメイン名」という形式で指定する。これを指定しなくてもいいようにするには、「as_sitesearch」という名前の隠しinputを入れて、valueに検索対象にするドメイン名を指定してやる必要がある。検索オプションのページを解析するとわかる。

次にはまったのが日本語の文字コード。どうもGoogleはデフォルトでSJISを期待しているようで、短い検索語だと正しい文字コードを自動判別できないらしい。これを強制的にtDiary.Netで使っているEUC-JPにするには、それぞれ「ie」(input encoding?)、「oe」(output encoding?)という名前の隠しinputを入れる。これで正しく検索してくれるようになる。この情報はどこにあるのかわからなかったんだけど、ヒントになったのは「本日のリンク元」に入っている文字化け検索キーワードである。tDiaryは現在、UTF-8で検索されると正しく表示できないんだけど、おかげで「ie」「oe」の存在がわかったのであった。試しにEUC-JPを指定してみたらビンゴ。

……とまぁ、付けてみたのはいいんだけど、今のところべつに使い道はないんだよな。でも試しに人名を入れてみたら、誰がどの日記でツッコんでるかが一目瞭然になったので、交友関係を明らかにするという遊びはあるかも(笑)。

街で見かけた2ch

imageびみょ〜なアレンジがセコい。逝かれても困るけど。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
Nana (2002-05-09(木) 17:38)

某ブラウザと某メーラーかと思った(笑)>ie oe

ただただし (2002-05-09(木) 17:40)

おれも最初はブラウザ固有情報かと思ってたんだけど、違ったという:-)

anego (2002-05-10(金) 00:21)

おばんですぅ。少々カブの拳で相談させてくださいまし。
せがれが yahoo オークションで買うぅとか言い始めまして、いきなりソレはキケソじゃないかと思うんですが、たださんのまわりで実際にオークションで購入された方はいらっしゃいますか?

やまぐち (2002-05-11(土) 11:59)

武内陶子の検索、多いですねぇ。:-)

ただただし (2002-05-11(土) 22:42)

↑そうやって書くとまた検索に……。でも、いまの「おは日」の注目はJR東日本の名古屋さんですな。

知り合い (2004-04-29(木) 18:03)

陶子姉さんの妹と知り合いなんです。大学の後輩でした。その子も目茶可愛かったっす。

TrackBack (2006-12-12(火) 14:50)

http://www.monochrome.jp/~katsuwo/mt/archives/002608.html
katsuwo blog
google's form and its character encoding.
 ただただしさんの日記を読んでいたら google の検索オプション の記述があ...


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed