トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-04-23(火) 9292歩 [長年日記]

tDiary: 性能向上策(2)

昨日のアイデアをいちおうcommitしてみた。他にもファイル読み込みのあたりでセコい最適化を加えたせいか、キャッシュがヒットしなかった場合に比べてほぼ確実に2倍以上の性能が出るように。そこそこプラグインが入っている環境でこれなんだから、システムへの負荷はずいぶん軽減されたはずである。

ただ、問題も。プラグインでエラーになった時にはエラーメッセージとともにプラグイン適用前のソースが表示されるんだけど、従来はそれが.rhtmlだったのでそれっぽく表示されていた。しかし今度からは.rbなので、Rubyスクリプトがそのまま出てしまうのである。日本語もエスケープ処理されてるし、HTMLヘッダからしてそうなので、これはもう、まったく読めたもんではない。

しかたがないので、簡素なエラーメッセージ専用の画面を作ってそれを出すようにした。header_procなど、更新画面や設定画面でも呼び出されるプラグインにバグがあるとそれらの画面も出せなくなるので注意が必要。ってまぁ、そういう場合はプラグインファイルを削除すればいいだけの話なので、実害は少ないだろう。

風邪

風邪はね、治ったんですよ。たぶん。週末だけで治るのは、おれとしては珍しいかも知れない。水泳のおかげで体力ついてきたのかも!(それはないだろ)

しかしいまネットワーク構築作業をしてる新オフィス、まだ内装工事中で接着剤の匂いがぷんぷんしていて、それのアレルギーじゃないかと思われる鼻水で出て困る。うーん、連休明けまでにこの匂いがとれるもんだろうか。なんだか暗くて天井が低くて、気が滅入るオフィスだしなぁ。

生茶のCM(2)

えっ、2年も前のCDなんですか! そりゃ、探してもないはずだわ。おとなしくamazonで買おう。でもって、大人だからシングルじゃなくてアルバムを買おう(笑)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
umeya (2002-04-25(木) 18:34)

「大人だから」に笑いました。アルバムを買っても、気に入ってよく聞くのは1〜2曲程度だったりします(シングルと変わらん)。「最初の1回は通して聴いた」事実は大切なんですが。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed