トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-04-08(月) 8791歩 [長年日記]

みずほ

今日の新・闘わないプログラマを読んで、まったくだと思ったこの一節。

私だったら「まあ仕方ないんじゃないですかねえ。こんだけ大規模な変更があったらどうしたってトラブルは付き物ですよ。システム開発をしている方だって頑張ってるんですから、多少のことは目をつぶったっていいじゃないですか。一応ATMだって動いていることだし」などと言っちゃいそうですけど

 だいたい、想像するにだな。合併を決めた上層部には、それに伴うシステム改変がどれだけ大幅なものかなんて想像もできないのは間違いない。「こりゃ大ごとだ」と認識できるのはかなーり下の階層に下りてきてからで、その頃にはスケジュールは決定済みで動かせず、予算も少ないときているのが世の常だ。しかたがないので、現場の人間は徹夜に次ぐ徹夜の人海戦術でやっつけて、祈る気持ちでカットオフを見守る……てところが実状だろう。

生涯収入が5000万も多いなら多いなりに、全体を見て計画立てろよなー。……と、オフィス引っ越しの一か月前にならないとネットワーク管理者に相談がない、どっかの会社に対する不満に重ね合わせてみたのであった。ってうちだよ。どーすんだ。間に合うのか?

tDiary: posttdiary.rb

夕べ、くわにH"で撮った写真を送ってもらう。Application/Octet-streamなBMP画像が添付されている。ImageMagickで変換できるのはわかったが、au端末の写真を見てしまったあとでは、まことに画質が悪い。買うの躊躇しちゃうぞ、Treva。(※前言撤回。調べてみたら、けっこうきれい。くわの撮った写真が悪かっただけか[笑])。

それでは、と職場のAyakaにMagick::Imageを入れてみようとするが、libttfがない(これはfreetype-develで解決)、libdpsがないなどと言われてビルドに挫折。うぅむ。夕べ、Asumiに入れたときはすんなりだったのだが。めんどくさいから子プロセスでconvert動かしちゃおうかな(笑)。

みずほ(2)

それはおそらく、エラい人は成功体験ばかり持ってるからではないかと想像するな。成功してきたからエラくなったんだろうけど。失敗体験が十分にあれば当然わかるような想像ができてないもんな。かといって、たくさん失敗してきた人をトップに据える勇気ある企業はなかなかないだろう(笑)。

ところで、今回のトラブルって富士通なんですか? 富士通には声がかかってないとか、IBMのSEが招集されてるとか、いろんな情報が錯綜してるんだけど……。少なくともおれの知り合いの富士通社員は誰も召集されてない(笑)。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
yamk (2002-04-08(月) 16:02)

「明日は我が身」と思うと、みずほ問題のことは私にはとてもいえない‥‥。こないだの au の新規登録が不能ってトラブルもあったなぁ。

なかだ (2002-04-08(月) 20:33)

でもそんなトップのところには現場にもそれなりの人間ばっかりだったりとか。

きた (2002-04-08(月) 22:02)

オレがダサいよなぁ,と思うのは,オレらのような下っ端が容易に想像できる惨事を,おエラ方がこれっぽっちも想像できてないところ.
彼らだってそれなりに経験積んでるだろうに何故気が付かない? 不思議です.

arton (2002-04-08(月) 23:35)

やっぱ、アキクサのアキレタ言い草連発にモラル低下してたんじゃないかとか。

arton (2002-04-08(月) 23:38)

モラル->士気。多分、銀行とメーカーじゃ、同じグループでも生涯収入はもっと差があるだろうし。

○○○ (2002-04-09(火) 00:54)

子会社は入ってます

マオ (2002-04-09(火) 02:46)

単に経営者はシステムの事なんか考えていなかっただけだと思うが…。まぁ、システムに詳しい経営者ってのも、もっと他の事、考えろよ!とツッコミたくはなる…。って、事は、システム部の部長辺りの判断ミス??
んで、実質はF社なの?私の周りでも、その様な噂は聞きませんが、更に下請けがあるのでしょうね…。

なかだ (2002-04-09(火) 09:35)

一番トラブったのは、みずほの社内開発分だって噂を聞きましたが。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed