トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-03-26(火) 9008歩 [長年日記]

tDiary: 1.4.1?

そろそろ1.4.1を出してしまいたいんだけど(バグもあったし)、DOCTYPE変更による影響はなかったのかな。tDiary.Netの方も最新版にしてしまおう。

あと、書影プラグインを入れたいんだけど、どこのが最新なのかがわからない(笑)。あ、その前に、tdiary.confでプラグインへのオプションを渡せる仕組みを仕込まなくちゃ。

関連する日記: 2002-03-28(木)

tDiary: 本日のハンティング

プラグインを漁っていたら見つけてしまったので捕獲せざるを得ない(笑)。【MixUp】です。絵日記プラグイン + 写メール機能は楽しそうだよなぁ。でもtDiaryを改造しないと使えないから、取り込むわけにいかないのが悲しい。なんとかしたいものだが……。

かけもち疑惑

自宅でメールチェックをしていたら、某出版社からのメール。学生の頃から10年以上フリーソフトウェアを発表し続けているため、雑誌なんかにいろいろ掲載されているのでこういうメールは慣れっこ。Subjectも「ソフト雑誌収録のご確認」だったので、まぁ、いつものヤツだと思って「GPLなんだからいちいち確認しなくていいって」とぶつぶついいながらざっと読む。

この度は、ただただし様が公開されておりますオンラインソフト「HyperNikkiSystem」、「HyperNikkiSystem Lite」を、弊誌2002年6月号(4月27日発売予定)で紹介させていただくことになりましたので、メール差し上げました。

 なななんと。おれはhnsの開発者だったらしいぞ!!(笑)

宛先を間違えたのか、ソフトウェア名を間違えたのか、どっちにしろ悩ましいメールだな:-P

アンテナのリンクを一気に開く

職場ではWindows上でDonut Raptを使っているんだけど、便利なのが「リージョン内のリンクをすべて開く」という機能。アンテナの更新分をマウスで「がーーっ」となぞってCtrl+Gすると、すべてをタブで開いてくれる。あとは順番に読んでいくだけ。

Linux上で動くブラウザでこれができるというのは聞いたことがない。なんとか実現したいんだけどソースに手を入れるほど暇はないし。ということで、例によって外部ツールで実現する。

#!/usr/bin/env ruby
require 'net/http'
 
if ARGV.size < 1 then
   puts 'usage: wopen.rb YYYY-MM-DD HH:MM'
   exit
end
time = ARGV.shift
 
Net::HTTP::start( 'sho.tdiary.net' ) do |http|
   res, = http.get( '/antenna/' )
   res.body.each do |l|
      next unless /a href/ =~ l
      if %r|(d{4}-dd-dd dd:dd) <a href="([^"]+)"[^>]+>(.*)</a><br>| =~ l then
         break if time > l
         puts $2
         system( "galeon -n #$2 > /dev/null" )
      end
   end
end

 前回チェックした日記の時刻をパラメタに与えて実行すれば、あとは勝手にGaleon上でタブを開いてくれる。正規表現がうちのアンテナに依存してるから汎用性はないけど。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
HAL99 (2002-03-26(火) 10:36)

書影プラグインってどれが最新なんでしょうね(笑)。
機能の違いとかあったりするので、ちと難しいかもしれませんね(^^ゞ。
少なくとも私が管理しているのは既に古いやつかと(^^;;。

sawada (2002-03-26(火) 23:07)

私も以前、似た名前のフリーウェアと間違って掲載依頼メールが来たことがあります。で、それを指摘すると「あなたのも是非掲載したい」と言われ、嬉しいような嬉しくないような複雑な気分でした(^^;

きた (2002-03-27(水) 00:20)

オレも同じようなのを作ってgaleonにぶち込んだことあるんだけど,ガンガンやるとgaleonがすぐに御亡くなりになっちゃうのでやめちゃいました.
最近のgaleonは耐性ついたのか.

dai (2002-03-27(水) 22:38)

書影プラグインをもとにいろいろ改造してコードを整理して
http://www.kato-agri.com/tdiary/?date=20020327#p04
に置きましたがどうでしょう。

dai (2002-03-27(水) 23:15)

あと絵日記プラグインは
skel/update.rbに<%%= imageForm %%>を追加
するだけで使えるようになってます。
tdiary.confで日記の更新ページに埋めこまれる文を設定できるようになれば本体の改造無しで使えるんですが。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed