トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-03-15(金) 8586歩 [長年日記]

雨だ〜♪

まさかこのおれが、雨で喜ぶ日が来るとはのぅ。

……なんて言ってたら、もう晴れてるし。うぅ。

tDiary: Referer 3倍問題

この時代に景気のいい話である(違)。

いくつかの要因が重なっていたもよう。まずDayモードにおいて、うるう秒対策で0:00でなく12:00を使うようにしたせいで、比較対象にしていた日付とずれが発生。Refererが2度カウントされるようになっていた。これは外部から日付指定で飛んで来ると発生する。というわけで、1.3.3.20020207以降のバージョンでは必ず発生していたはず。誰も気づかなかっただけで。うちの日記はアンテナからのアクセスはことごとくno_refererに入れてあるから、よけいにこれが目立ったのではないか。

あとはプラグイン内でカウントされていたというのがあった。Asumi日記は作者特権(笑)でtDiary.Net内において唯一recent_listを使える環境にしてあるので、これもカウントアップの要因になっていた。recent_listで使っているのはTDiaryMonthなのでうるう秒対策バグはないので、単に+1。つーわけでそれ、commitしといてくだされ >きた

つまり日付指定で飛んで来ると、まず最新の日付に+1、Dayモードのバグで+1、recent_list内で+1、合計3カウントされていたというわけだ。3の倍数じゃないのが少数あったのは、Monthモードか最新表示で飛んで来たものが加わっていたからだろう。うーん、わかってすっきり。アクセスカウンタの水増しみたいなオチだったけど。

tDiary: イメージアンカー技

昨日のイメージアンカー、「font-size: 1px;」にするとけっこういい感じになることがわかった。って、こんなもん、経験的に正しくてもなんの役にも立たないのだが(笑)、IEとMozillaでまっとうに見えれば実質的にはOKだしな(←投げやり)。

で、これ、tDiaryテーマのオフィシャルな仕様にしちゃおうと思うんだけど、どうかね。もちろん今までのテーマを書き直すなんて面倒なことはしないけど、tdiary.conf.sampleでアンカー指定にこれを前提にしたものを入れておくとか、今後作るテーマでアンカーにイメージを作る場合はこの技を使うとか。

試しにNanaが作ったテーマのうち、アンカー用イメージが付属しているGermanyBubbleをイメージアンカー化してみた。おおむね汎用性があるようだ。

ちなみに↑で使っているhttp://www.tdiary.net/themebench.rhtmlは、テーマ作成時のテストベンチ用にと思って前から少しずつ作っておいたページである。動作中のtDiaryを使わなくても、これを見ながら調整すればだいたい汎用性のあるテーマが作れるんじゃないかな。

グレートジャーニー

終わっちゃったなぁ……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
Nana (2002-03-15(金) 16:05)

やり方に戸惑ってすごい苦労した。未だに合っているのかもわからぬし、仕様になったら嬉しいなぁ。>アンカー技

zoe (2002-03-15(金) 17:49)

既存のテーマ修正くらいならやりますよ。

ただただし (2002-03-15(金) 17:59)

わーい。ちなみに「anchor」付いたファイルで検索するとzoe作テーマばかりひっかかるんだけどね(笑)

Nana (2002-03-17(日) 21:28)

テストベンチはでべろっぱ以外の人も使って良いの?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed