トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-03-04(月) 4481歩 [長年日記]

tDiary: 本日のハンティング

なんか久々かも。tDiary.Netの方は、βテスト中であるにも関わらず100人突破してしまったのだが(大汗)。

というわけでNew!ぷぅ〜♪のつれづれメモです。

確定申告

原稿を書いたりしたので確定申告をしなくてはならないのだ。ということで会社休んで税務署へ。車で行ってもどーせ駐車場なんていっぱいなんだから、バイクで出動。今日はフルフェイスはやめてジェット+マスクにしたら、こっちの方がいいみたい。あとはゴーグルを使えばわりとイイ線いくかも。

税務署は年に一度の祭りなのでけっこうなにぎわい。案内所で聞いてみると、職員に聞きながら申告書が作れる露店プレハブに案内される。会場はずらーっと机が並んで、中央に座った職員を6人で取り囲んで質問の嵐を浴びせるという、職員にしてみればなかなかハードな環境。おれの担当になったのは20台前半に見える若い女性だったのだが、機械的にバキバキと仕事をさばいていて、なかなか頼もしかった。しかし、年に一度とはいえ、こんなのをひと月近くもやってたらたまらんな。もっとも、こんなに大勢の税務署職員、普段はなにやってるんだろ? いずれにしても職員に法被を着せるというのは大賛成です(笑)。

しかしなんだ。申告ってぇのは面倒だが、納税意識が芽生えて悪くないかも。会社員もちゃんとやるようになれば、ムネオみたいな前時代的な浪費型政治家が当選することなんてなくなるんじゃないの。

cron

メールの受信をfetchmailでやってるんだけど、これのdaemonモード(-d)、システムの起動時に一度だけやりたい。でもfetchmailは各ユーザがそれぞれ起動すべきものだから、rc.localとかでするのはちょっと変。

で、以前cronでできるというのを何かの記事で見かけたんだけど、思いだせない。manをあたっても出てないし。なんて話をIRCでこぼしていたらznzさんが教えてくれた。どうもundocumentedみたいなんだけど(少なくともAsumiのmanにはない)、時刻指定の代わりに@rebootというのが使えるそうなのだ。

というわけで、いまcrontabにはこんなのが指定されている。うまく動いているみたい。

@reboot     /usr/bin/fetchmail -ad 360

排他制御のいらないアクセスカウンタ

いいかも。

ちょっと思いつく問題(?)は、最新のカウンター用ファイルを探している間に別のセッションに更新されて……ということが繰り返されるような状況では、実際にアクセスした順番とカウントする順番がが一致しないかも知れない。キリ番GETを狙っている人には厳しいかも(←どーでもよろしい)。

tDiary: テーマ

tDiary.Netで使っているすべての既存のテーマをCVSにツッコんだ。

あとは、CVS内のテーマとプラグインを全部含んだ「てんこ盛りパック」と、coreだけ含んだ通常パッケージ、それからテーマ集とプラグイン集を自動生成するようにすることだな。

Asumi日記

どうも、てけとーにやっつけたロゴが評判いいみたいなんだけど……まぁいいか。RC2だし。Kondara 2.1リリースまではこれでいこう(笑)。

postfix

いやいや、昨日書いたのは自分のクライアントマシン上のpostfixの話で。tDiary.Netの方は最初から順調に動いております。ツッコミメールが発信できるのはpostfixのおかげ。

tDiary: ツッコミでタグが使えないのはなぜか

タグが使えない理由、それは簡単です。不特定多数の人が書き込み得る場所で自由にタグが使えるようにするのは、とても危険だからです。

最近のXSS(クロスサイトスクリプティング)の例を見るまでもなく、外部から送り込まれたHTML断片が恐ろしいセキュリティホールを発生させることは珍しくありません。特定のタグだけ許すという実装もアリかもしれませんが、こんどは何を許して何を許さないかという難しい判断が必要になります。いっそ潔くすべてのタグを禁止するべし、というのが私のポリシーなのです。

半村良、死去

がーんがーんがーんがーん。

あー、もう、ハインラインが死んだときと同じくらいショック。ひそかに「師匠」と呼んで尊敬していたくらい好きな作家だったのである。小難しいことを言わない、エンターテイメント性を追求した「小説」をしっかりと書ける人だった。

うーん、考え始めるとどんどん悲しくなってきてしまった。こないだメールに赤い酒場の話を書いたばかりだったのになぁ。『石の血脈』、読み返そうかな。

『亜空間要塞』も読みたい。もちろん『妖星伝』も。『岬一郎の抵抗』もいい。あ、『産霊山秘録』は絶対に外せない。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
みずみず (2002-03-04(月) 21:07)

こんばんわ。「ぷぅ〜♪・・・」の書き手でございマス。ハンティングありがとうです。
ところで、突っ込みのほうにhtmlタグは使えないようなのですがどうやってもダメなのでしょうか?うちのお客様はタグ好きが多いですので・・・ヨロシクお願いいたしマス。

よっしぃ (2002-03-04(月) 23:10)

このまま変えずに突っ走って下さい(笑)。< ロゴ

吉井 (2002-03-04(月) 23:21)

あ!赤い酒場の人が!これを機に私もなにか読みたいと思います。

smbd (2002-03-05(火) 00:07)

正式版が入ってもロゴ変えないで〜(笑

ただただし (2002-03-05(火) 11:15)

あそこで赤い酒場の話を書いたのは、何か予感めいたものがあったのかもしれないですねぇ……

a.k (2002-03-05(火) 13:17)

伝説シリーズ読み直そう(;_;)そのうち書店にコーナが出来る気がする。。本屋も要チェックだ

tukkomi (2002-09-14(土) 17:46)

<java<javascript>script>間違えたら?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed