トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-02-23(土) 8128歩 [長年日記]

サンダーバード

夜からカブMLの新年会(?)があったことをすっかり忘れていて、朝かみさんに言ったら「じゃあ私も出かける」と言って、友だちと等々力競技場に行ってしまった。ので、夕方まで暇。ひさびさにぐるぐるする。

というわけで(?)、サンダーバード展には行けなかったけど2号のぬいぐるみというのを見つけて嬉しくなる。10年前の製品らしいけど。ネタ元は可燃物な日々

Emusica

きたが燃えているので聴いてみた。でも考えてみたらおれ、アーケードゲームにもコンシューマーゲームにもはまったことがないからぜんぜんわかんないんだよな(笑)。

唯一はまっている血ぃドバドバ系のFPSでは、BGMは付属するけど切ってプレイするのが普通--なぜなら周囲の敵がたてる物音が生死を分けるのでBGMは邪魔なだけ--なので、まったくBGMは記憶に残っていない。まぁ、Quakeで誰かがQuadを取った音とか、至近距離にロケットが着弾した音とか、敵が盛大にはじけ飛んだ音がストリーム配信されてたらたまらんものがあるかも知れないけど。つーか、そんなのがあったらアドレナリンが出すぎて体壊すな、きっと。

ウェブ上で日記を公開する『ウェブログ』の可能性()

暇がなくて読めなかったので今日読んだ。Web日記文化は日本だけだと思ってたけど、そうでもないってことか。

文中、「有名になりたくて日記を始める人」が「すぐに熱が冷める」とあるけど、日本で有名になりたくて日記始める人がいるかなー。有名人になる競争が過酷なのは誰にだってわかると思うけど(笑)。

しかし、参入のしやすさに罠がある点については同意だ。最近、tDiaryも「ツッコミがもらえて面白そう」というだけの理由で使い始めるとけっこう苦しいんじゃないかと思うようになった。オープンして日の浅いtDiary.Net内の日記を見てみると、コンスタントにツッコミをもらえているのはすでにその人の周囲にコミュニティが存在している場合だけだ。バックボーンを持たずに日記を始めた人には、まだまだツッコミが少ない。見ず知らずの人にツッコむのはかなりの障壁があるわけで、それを乗り越えさせるにはやはりネタが勝負になってくる。たいした波乱のない日常だけを綴っていても、その障壁を乗り越えさせるのは難しいのは明らかだ。

一番楽なのは何かを批判するネタで、特に多くの人に愛されている事物を派手にけなせばきっとたくさんツッコミがあるだろう。でもこの戦法、tDiaryで続けるのは精神的に苦しい。なにしろ自分を含めた全読者の目に、すべての反応がさらされてしまうわけだから。よほど強靭な精神力を持っていないとつらい日々になるだろう。

攻撃の対象にならずにツッコミをもらうには、基本に立ち返ればよい。ツッコミの生まれる源は、ボケである。適度なボケが、ツッコミを生む。じゃあ日記で上手にボケるにはどうしたらいいかと言うと……ボケ役って生まれつきのような気がするんだよなぁ(笑)。

関連する日記: 2003-02-23(日)

tDiary

writeがwtiteに。ぐぁ。おれはもうダメだ〜(泣)。begin〜endで囲んじゃってたから何も出なかったのか。アホやなぁ。直しておきました。

recent_listの段落番号の付け方にバグがあったので修正しました >きた サブタイトルがなかろうと、bodyが「<」で始まろうと、段落番号はインクリメントしちゃうのであります。

divのセッション管理部分、ちょっとdivをいじってみたけど、div_idとかdiv_cmdのことだろうなぁ。こういうのを特別扱いするのってキリがなくなるような気がするが。アンテナがつける「?NNNNNNNN」ってのは数が多いから対応したけど。

なにか汎用的な仕組みが思いついたら対応します。パッチ歓迎(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
smbd (2002-02-23(土) 19:01)

とほほるさんのところの昔の日記に(http://www.kondara.org/~t/old/1997/970926.html)
「ホームページに何を載せてるの?と聞かれたので、日記だと言ったら、なぬー。と非常に驚いていた。実際には英語なので、Really?だったけど(^-^;)」
「こっちの人にとっては、日記を公開するなぞ理解不能っつぅか、ほとんど狂気の沙汰って感じらしい。」
って書いてありますね。昔とは変わったのかな?

きた (2002-02-24(日) 01:14)

バグ修正どうもです.


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed