トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-02-09(土) 4943歩 [長年日記]

本日のハンティング

……は多すぎて精度が悪いような気がする(笑)。理由はおわかりだろうが。回線がパンクするのが先か、ADSLが8Mbpsになるのが先か。suzuneと二人でビクビクする日々である。

というわけでいってみよー。娘々日記(仮)けいこちゃんのひとりごとzt diary at tdiary.netシャラランQ蒼ざめた馬ken日記えとせとら本日の事件JCLL NOTE。ぜぇぜぇ。

あと、隠れて書いてたtakahataさんのなんとなくかくにっき

tDiary: 表示順序

きたさんによる「最新」表示の時だけ逆順表示という改造。

これ、他の日記がこうなっているのは知ってて、あえて踏襲しなかった部分なのだ。新しい記事ほど上に来るのはいっけん自然に思える。が、ちょっとまとめて読もうと思うと、視線が上下してとても疲れると思う。一日に何回も巡回する日記中毒なら一度にひとつのパラグラフで済むからいいけど、一日に一回、数日に一回しか読まない人にはこれは苦痛だろう。だったら、ちょっとスクロールさせるくらいどうってことないじゃん、と思ったわけだ。

だいたい、tDiaryで逆順表示を採用したら、ツッコミも最初に持ってこなければ意味がない、というのもある(笑)。でないと、やっぱりスクロールが必要になるからね。セクション単位でツッコミが可能になっているのでない限り、今の仕様はまっとうなのではないかと思う。

この逆順表示、掲示板で一般化したようだけど、やっぱり視線の移動が多くて好きになれない(まぁRuBBSもそうなんだけど、あれはメールで読めるしな)。正順表示にして、「hoge.html#bottom」みたいなURLにするのが良いと思う。そういう意味で、2chはかなりいいセンいってる(笑)。

そうそう、結局は見る側の問題なんだよねぇ。tDiaryしか見て回ってなければ何の違和感もなかったかも知れない。でも他が違うと混乱するというのもあるだろう。書き手が強制するものではない。

とは言え、たとえばCookie使って読み手ごとにモードを変えるようにしても、キャッシュやプロキシが悪さをしてさらなる混乱を招きそうだし。うーん。難しいね。

オリンピックモード

恒例のオリンピックモードに突入。といっても今日は開会式だけだったけど。あー、しかし、昼夜逆転はつらいので、どうにかしなくては……。

しかしなんだ。近年、ずいぶんとスポーツ観戦が増えて来た。年齢だろうか。以前はちっともスポーツなんて見なかったんだが。もっとも、好きでないスポーツは変わらないので、そういうのは相変わらず見ない。(日本の)プロ野球とか、ゴルフとか、アメフトとか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
きた (2002-02-09(土) 17:34)

実装がなんとなくダサいのと,以前たださんが同じようなことをここで書いていたか#tdiaryで言っていたので,結構前に作ったんだけど公開を躊躇していました.
個人的にはこういう選択肢があってもいいのではないかと思います.
見る人が表示順選択できるようにするっつー手もあるな…

Nana (2002-02-10(日) 13:45)

たださんに読んでもらえないと困るから戻した(笑)

ただただし (2002-02-10(日) 16:17)

いやそんな……

kog (2002-02-10(日) 22:29)

s2.xreaユーザのkogでございます。なんか、バックアップファイルがホームに戻されてるみたいなんですが、tdiaryのデータファイル、新旧マージする方法ってないもんでしょうか?2月頭のツッコミもとり戻したいんですが...。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed