トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-01-21(月) 7731歩 [長年日記]

本日のハンティング

サクちゃんのラーメン道読書記録です(149)。うへぇ、もうすぐ150かぁ。

ソフトウエア開発は楽しいですか?

最後の『読者の中で,すでに「楽しいソフトウエア開発」を実践している方がいるなら,ぜひ教えてほしい』って、フリーソフトウェアは楽しくなければ開発が成り立たないということに想像が及ばないようだな、この記者は。XPって、本質的にオープンソース的な楽しさを持ってるからウケてるんじゃん。特に「小規模リリース」や「オンサイト顧客」、「共同所有権」なんて、見るからにフリーソフトウェア的なプラクティスだし。

明日のソフトウェア開発はフリーソフトウェアにあるのだゾ。ビジネスモデルさえしっかりしてれば(笑)。

ファイルシステム

ReiserFSの評判つーと、このへんとか。他にもリンクをたどるといくつか。

もしかすると以前壊れたHDD、ハード的な問題じゃなくてReiserのせい……? なんて疑惑もある(ないか)。なにせqmailユーザなのに何も対策をしてなかったし(qmailだと何がいけないのかいまだに理解してないんだけどさ)。

しかしまぁ、Linuxに最初に持ち込まれたジャーナルファイルシステムってことで当時は他に選択肢がなかったし、性能的にはピカイチらしいので、問題がなければ乗り換える必要はないと思うんだけど(Linux上での実績はext2につぐわけだし)、ゼロから入れるなら他のを試してみるのもいいだろ、という程度。別に、個人的に「ReiserFSダメダメ」とか言う気は毛頭ない。これがなければext2のイライラをかなり体験させられたはずだし、感謝してもし足りないくらいである。

本日のハンティング(2)

ぽにくすだいありーZodiac project diaryです(151)。どっちもCSSのバグ(?)で表示が乱れまくっているように見えるんだけど……。いずれにせよ、これで150番目は明確にはわからなくなったと言えよう。というか、150は別にキリ番でもなんでもないです。次は256(ぉ

qmailの件、あー、Maildirじゃなくてqueueの話だったのか。しかし、それを言ったら他のMTAの方がロストする確率が高いんじゃねーのか。よく知らんけど。でもまぁ、qmailでしかできないと思ってたことがpostfixでもできるってわかったので、postfixに移行してみるのも手かな。でも.forwardの書式が好きじゃないんだけど……。

HDDの件は、おれの中では済んだことになっているので。原因はFujitsu製のドライブを買ってしまったことにあったってことで(違)。より古くて消費電力の大きい(はずの)ドライブで動いたので、電源ではないでしょう。

tDiary 1.3.3

開発版の最新1.3.3をリリース。いちおう1.3.2からの変更点をまとめておきます。

  • 「時差調整」(@hour_offset)を追加
  • comment_total、comment_dateプラグインを追加
  • メールからの投稿にトライ(misc/posttdiary.rb)
  • Internal Server Errorの抑止にトライ
  • サンプルにeditプラグイン追加
  • キャッシュサポート。Pluginに@cache_pathを追加
  • 本日のリンク元の生成をプラグイン化(undocumented)
  • その他バグFIX

「時差調整」は、海外サーバ上に設置するような場合、向こうのTZで日付が設定されてしまうので、更新時に日付を設定し直す手間がかかっていたのを回避する設定。miさんに沖縄で直接リクエストされてしまったので(笑)。

設定画面の一番下に「更新設定」のセクションを設けて追加。tdiary.confでは@hour_offset。以前だれかがリクエストしていた、0時過ぎても前日の日記を書きやすくしたい、という要望にもこれで答えられるはず。

comment_total、comment_dateは表示カスタマイズ用プラグイン。これでdiary.rhtmlからは日本語をほぼ駆逐できた。ちなみにこま犬ライブラリで使いたかったから(笑)。

メール投稿は前のスナップショットから(空Subject対策を除いて)変わっていないので、折り返し行問題は未解決。これ、「\で継続」じゃなくて「行頭の空白で改行を明示」にしたいなぁ。どうだろ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
mi (2002-01-21(月) 21:36)

時差を設定できるようになったんですね(^^)
うれしいです〜
早速入れてみます。ありがとうございました

はんばあぐ (2002-01-22(火) 17:00)

ReiserFSのリンクThanksです。次にOS入れるときは、いろいろ研究してトライします。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed