トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-01-11(金) 7911歩 [長年日記]

tDiary: gzip圧縮

それじゃなんだか嬉しくないよなぁと思いつつ、RFCを読む暇もなかったのだが、単にContent-Lengthを出すのが面倒だったからというオチでした(笑)。変だと思ったんだよなぁ。

というわけで、gzip圧縮組み込みはいちおうTodo行きにしておきました。ありがとう。ちゃんとzlib拡張ライブラリが入っていなくても誤動作しないようになっているので、あとはユーザが選択できるようにすればいいかな。昨日のキャッシュ機能はCPUパワーが足らない人向けだとすれば、gzip圧縮は回線容量の足らない人向け。なんたってあの2chを救ったのと同じ技術なので(笑)、効果は高いのではないだろうか。

tDiary: Tips

昨日見つけた、「シンボリックリンクはダメ」「CGIの拡張子は.cgiのみ」「rubyは/home/hoge/bin/ruby」という、いわゆる「レンタルサーバ三重苦」(←いま命名)のサーバにtDiaryを入れて、かつ「tDiary自体のバージョンアップを楽にしたい」という要求を満たすインストール技。1.3.2以降で有効。

まず、tDiaryをインストールしたディレクトリに以下のファイルを作る。ファイル名は「index.cgi」。

#!/home/hoge/bin/ruby
require 'index'

「update.cgi」も、「require 'update'」とするだけで同様。実行属性を付ければこれでOK。バージョンアップは上書きでいけるし、なかなかいいのではなかろうか。

 別のディレクトリにtDiaryを入れた場合も「require '/home/hoge/tdiary/index'」みたいにすればいいし、単一サーバで複数の日記を提供する場合にも威力を発揮しそう。

ヤプース!

関心空間をうろうろして見つけた日記系新サービス。メールからの更新「だけ」ってのは目新しい? 添付画像も可。試しに作ってみたけど、画像がないと寂しいな。Trevaでも買うか(って、そんなにトイデジカメばかり買ってどーする)。

tDiaryもメールで更新できるようにしようと思ってるんだけど、認証の方法が悩みどころだった。この「ユーザ名-パスワード@ドメイン名」ってのは面白いアイデアだと思った。セキュリティ的にはアレだけど、簡便さは捨てがたい。パクろうかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
Nana (2002-01-11(金) 13:36)

それ買ったらすぱいしーをなすに格安で譲るって言うのはどうでしょ?ひひひ

ただただし (2002-01-11(金) 13:38)

えー、Trevaは10万画素しかないんだよ!

tom (2002-01-11(金) 15:12)

! が抜けてません?(ぼそっ

ただただし (2002-01-11(金) 15:16)

むむ。「!」込みが正式名だったのか……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed