トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-12-05(水) 9979歩 [長年日記]

palm-ml

palm-mlって、ひとたびフレームが起きるとなかなか鎮火しないなぁ。たぶん、自分の投稿が何百人、何千人(?)に読まれてるって実感がないんだろうな。ここに集まってるほとんどの人は、Palmに関する話がしたいだけで、ウィルスの素人講釈なんて聞きたかねーってことが想像できないのだろう。

カブMLでは、カブに関係ない話になったら専用の掲示板に移動するルールになっている。興味のある人だけが移動して、あとは好きなだけ喧嘩していい。「表に出ろぃ!!」ってわけだ。運営に関する話も掲示板。このルールは現実世界と同じで(笑)、けっこううまくいってるよん。

管理者稼業(2)

「バカが征く」に載ってる話は、昨日のこれを受けてのことだろうな。明日になったら消えてるはずなのでリンクはしません(笑)。

昨日は専任者が欲しいと書いたけど、ボランティアベースの管理組織も悪いことばかりではない。ネットワーク管理者なんて、基本的に好きじゃないとできないからだ。会社から「やらされて」いる管理者はあまり勉強しないし、自分が楽するためにユーザに不便を強いちゃったりすることがままある。本当の管理者は、自分もユーザも幸せになる方法を実践するものだ。

というわけで、しばらく兼業で修行して、スキルが上がったら専業になってサラリーも上がる、なんてのが理想なんだけどなぁ。そんなうまい話、日本の企業にゃないか?

それはそれとして、2日とばされちゃったので、今日はたまっていた本業が忙しかったことよ。TMailもいじれず。とほほ。

ツッコミのメールアドレスは公開すべきか?

HAL99の徒然日記で指摘された件、向こうのツッコミだけでやっていてももったいない(?)のでこっちに持ってきた。ツッコミ時に入力したメールアドレスが日記に表示されないのは、可か不可かという問題。

ちなみに、ツッコミメールではわかるようになっている。つまり日記作者にだけはアドレスがわかる。これは、日記とそのツッコミという性格上、ツッコミは作者に対する個人的な発言とみなしているからだ。ツッコミ欄で読者どうしが会話をするのは勝手だが、そこが単なる掲示板とは性格が違うのだよ、ということを言外に示しているわけだ。掲示板ではアドレスがリンクになっているのが当然だから、という理由で同じ実装をするのは何か違うと思う。

さらに、ツッコむ時にアドレスを入力しない選択肢もあるわけだが、これは「作者にも読者にも教えない」という選択であって、「作者にだけは教えてもいいや」という場合に入力してくれればいいと考えている。読者にメールアドレスを明かす必要なんてない、というスタンスである。

ちなみにおれは、ツッコミメールはPHSで受けているので、メールアドレスは入れてもらえると嬉しいかな。誰からのツッコミか、わかんないから(フレーズが表示されないので)。

本日のハンティング

それはそうと、魚日記<EQメイン>を捕獲しまして候(121)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
woods (2001-12-06(木) 07:10)

あ、同じだ(^^;(同じにしたばっかりだけど)
まあ、本文に「hogehogeからのツッコミです。」って展開する、って手もあるとは思いますが。

HAL99 (2001-12-06(木) 09:56)

コメントのメールアドレスは難しいですねえ(^^;;。
どちらかというと、コメントを入力したときに、管理者にメールが飛んでいるという意識が
書いている方にないでしょうから、「あれ?入力したアドレスがどこにも反映されてないよ?」てな
反応が返ってくると思うんですけど、いかがでしょ(^^;;

さかな (2001-12-06(木) 10:21)

捕獲されました(笑)
いつも便利に使わせて頂いてます。
これからもよろしくお願い致しますね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed