トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-12-03(月) 11284歩 [長年日記]

「さま」

さすがに「さん」付けじゃ、国家の象徴たる一族に対してなれなれしすぎるような気がしますが(笑)。でもさぁ、「皇太子」とか「皇太子妃」とか、肩書きがあるんだからそれ使えばいいじゃんねぇ。

本日のハンティング

紅玉日記を捕獲しました(117)。う、そういえば、Ruby/Becky!は入れただけで使ってない(いじってる暇がない)のであった(^_^; 自宅はSylpheedにしちゃったしなぁ。

さらにD's memoも(118)。ふふふ、見つけ出しました。ずいぶん前から使われてるではないですか。たしかにVinePlusにはgogo-2.39が入ってるなぁ。Maryにそのまま入るかな。Vineってバイナリ配布に関して、どういうポリシーなんだろう。厳密に言えばヤバいんだよね、gogoって。

おっと、まだあった。しぶちんメモ(119)。その月またぎ改造、パッチ希望です。

マウスカーソル

会社のメールサーバが吹っ飛んでしまったので(RAIDまわりのトラブル。復旧のメド立たず……)、けっこう暇なのであった。困ったね、こりゃ。

usability.gr.jpから、Lecture: カーソルの制御を読んで思う。マウスカーソルは、基本的に操作者の意図しない挙動をしてはいけない。このエッセイであげられているWindows2000(以降)の機能も、チューチューマウスも、「自分で操作してないのに勝手にカーソルが動く」という「びっくり」が生じることに変わりはないのだ。視線の動きも強要されるので、ユーザビリティの観点からすれば感心できない。

……という信念のもと、Windows 3.1の頃にマウスにぽん!というソフトを作ったことがある。正確にはアイデアを出しただけで、コードはhoukouだけど。これは、マウスカーソルを動かすような勝手な真似はしない。その代わり、ウィンドウの方がカーソル位置に合わせて開く。例えばダイアログボックスは、OKボタンがマウスカーソルの真下に来るような位置に開くのだ。これなら視点はマウスカーソルのある位置から動かないし、ボタンを押すためにマウスを操作する必要もない。それどころか、「この辺にウィンドウを開いて欲しいなー」と思った位置にあらかじめマウスを動かしておくと、そのあたりに開いてくれたりして、Windowsを思うがままに操る快感があったものだ。

これ、すっげー便利だったんだけど、実はかなり相性の悪いソフトもあって、あまりまじめにプロモーションやアップデートはしなかった。もちろんWin32向けには作っていない。なんで誰も似たようなソフトを作らないのか、不思議に思う。つーか、これは真似しても文句言わないから、真似してくれ(笑) >MS

メールいじり(2)

Content-Type: text、そういう歴史もあったんですか。へぇ。たしかにMime-Versionはついてない。

でも、「text」だけのはRFCにもないって書いてあるから、やっぱり不正なのでは……。ちなみにこれは「MSなんちゃら」じゃなくて、たいていac.jpな人が差出人だったので、UNIX系の何かなんだろうな(もちろんX-Mailerなどないので詳細不明)。

こんなのまでTMailにサポートしろっつーのは酷かな。

tDiary

希望したら月またぎパッチが公開されたので(ありがとうございます)、Todoに追加。方針としてはこんな感じで。なお、私のRubyスクリプトは(今となってはマイナーな)3タブなので、8タブで展開すると読みにくいでしゃう(笑)。

本日のハンティング(2)

今日は多いなー。備忘録+随想録(120)。って、誰かと思ったらaさめじゃないですかっ。うわーん(なぜ泣く)。tDiaryの重さ測定(←意図的な誤読)は面白いです。ほれみろ、やっぱり重いじゃないか。

あと、よく見たらここも月をまたいでる。パッチ下さい(笑)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
あおき (2001-12-03(月) 21:35)

Content-Type: text は昔対応したはず……と思ったら
別のところがバグってました。がっくし。ruby-list に
パッチ投げときます。

あおき (2001-12-03(月) 21:48)

ごめんなさい、やっぱ ML はやめて 0.9.10 を出します。
ああ、やっぱり早く cvs.loveruby.net を公開しよう。

a-higuti (2001-12-04(火) 00:26)

月またいでるのは、「しぶちんメモ」さんのを当てただけです。ジャラリ歴に対応したらパッチ送ります(うそ)

ただただし (2001-12-04(火) 22:43)

あら、そうでしたか >パッチ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed