トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-11-25(日) 6980歩 [長年日記]

RuBBS

1.0.0をついに公開。CHANGESを見ると最初のコードが1999年の3月、機能自体は当初から構想していた範囲をほとんど超えてないから、2年半もダラダラダラダラダラダラ(以下256回繰り返し)していたことになるのか……しょーもないのぅ。

しかし、当時はCGIがWebサーバにできるだけ負荷をかけないようにすることが正義だったからこういう作りになってるけど、今はtDiaryのように読み出しのたびにCGIを起動するような真似を平気でするようになったのだから、ネットワークインフラの進歩はすごいな(おれが無神経になっただけだったりして)。

tDiary Themes

書きそびれていたけど、なながtDiaryのテーマを集めたサイトを作ってくれた。嬉しいねぇ。嬉しいついでに、tDiaryの設定画面に「この他の画面はtDiary Themesから」ってリンクを入れたら、ななの心意気に報いることができるであろう、と思った。

しかし、だ。ななと言えばプロバイダ乗り換え魔としてtDiary界ではとかく有名(笑)。そのURLを埋め込んで出したら、引っ越すたびにtDiaryをリリースし直さなくてはならぬ。それではたまらんので、こんなCGIを作ってみた。中身は以下の3行。

#!/bin/sh
echo "Location: http://mikan.sakura.ne.jp/~mpc/themes/"
echo ""

 これならどこに引っ越されても大丈夫(笑)。ちなみにサフィックスが「.rb」なのにシェルスクリプトなのはあまり意味なし。

本日のハンティング

今日の出来心です(113)。どうぞよろしく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
KYO (2001-11-26(月) 00:40)

はじめまして。「今日の出来心」を開設させてもらいました。
ちなみに、「よっしぃ日記」さんとは知り合いだったりします。
よろしくお願いします。

るびきち (2001-11-26(月) 10:24)

1.0.0おめでとう〜


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed