トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-11-01(木) 11681歩 [長年日記]

openssh

昨日mpg-get upgradeしたら、opensshが2.9.9p2-2kになった。そしたら、~/.ssh/configに指定してある「Protocol 1」が無視されるようになってしまった。いつもアクセスするホストがRSA認証しかサポートしてないので、ssh-addでもRSAキーしか登録してないのだ。だから他のホストもProtocol 1にしているのだが。

sshに「-1」オプションを付けると正しく動く。試しに/etc/ssh/ssh_configで「Protocol 1,2」にしたらRSAが優先されるようになった。どうも、~/.ssh/configの設定だけが無視されているような。はて。openssh.orgにアクセスしても、どこを見ればいいのかわからん(笑)。

言葉の話

マルチブート、たしかに変。でも、「セレクタブルブート」は絶対に定着しないと思う。「セレクタブル」とか「トランスルーセント」とかは、日本人には語感がなじまない。つーか長すぎるよね。もし「セレクタブルブート」なんて言葉を使おうと言ったところで、「セレブー」とか略されるのがオチに違いないよ、うん(笑)。

ProjectXのウソ・ホント

そうそう、ちきんさんのとこで見たんだった、ProjectXへのツッコミ。

でも、ProjectXというのは見ればわかるとおり、失敗したプロジェクトの話はしない。失敗談も語られるが、最後は必ず逆転大勝利なのだ。あの文法は、明らかにエンターテイメイトのそれである。言い換えれば勝者の歴史。勝者の歴史には、勝者に都合のよいことしか書かれないのはよく知られていることである。

だから、ProjectXに対する敗者からのツッコミは、電波少年のやらせを暴くのと同じくらい虚しいものと言えよう(笑)。もちろん、公正中立な歴史というのも必要なんだけど、ProjectXはそういう楽しみ方をする番組ではない、と思う。

でも、最近ちょっと「お涙頂戴」的な演出が目立ちすぎだよなぁ。先日の三億円事件の話だって、妹の胃癌の話は脱線しすぎだよ、さすがに。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
はむてる (2001-11-02(金) 14:08)

うわぁキレイなバナー(?)ですね。キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed