トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-09-25(火) 10188歩 [長年日記]

昨日の日記を補完完了。

どうもです。メールアドレスなんてロクに見てないので、ツッコミを入れてくれる「Gさん」とDVDプレイヤーのことを教えてくれた人とはまったく関連付けができていなかったのでした(笑)。ちなみにLibrettoは怪鳥快調なんだけど(ラドンかお前は)、DVDプレイヤーはやっぱり長時間再生をすると一瞬止まることが。ディスクの汚れが原因じゃないとすると、レンズの汚れか、はたまた故障か。

本日のハンティング

亜熱帯成層圏通信を捕獲(69)。これって、miの日記とは別なんですよね? うちのSF文庫も買い取ってもらえばよかった(遠いって)。

tDiary

うーん、作者が本来意図していなかった使い方についてださいと言われても対処のしようがない……(苦笑)。hns2tdを作ったのはyamkさんであって、Tipsからリンクしたのはたんに周辺ツールを紹介するというサービスに過ぎない。hnsユーザに移行してもらおうなんてめっそうもない(笑)。

そもそもtDiaryを作ったのは、(従来の日記間リンクだけでなく)日記者じゃない人もツッコミを入れられてコミュニケーションに参加できる日記システムが欲しくて、さらに導入と更新が簡単なものという条件をつけると既存のものには満足できるものがなかったから。別にhnsユーザを食っちまおうなんて妄想はないので、hnfが直に読める必要なんてこれっぽちもない。将来的にはRDやhnfで記述できるような仕組みは作りたいけど、単に仕組みを提供するだけで、実際にできるようにするのはおれ以外の誰かでしょう。おれはやらんよ、そんな面倒なこと(笑)。

あと、別にRubyで書いたからといって特別なものができるわけではないので、使っている言語とその派生物は切り離して考えるべきでしょう。オフィシャルサイトやマニュアルに、Rubyで書かれている点が重要みたく書いてあるのはもちろん冗談だし。まぁ、tDiaryを特別視してくれる人がいるのは確かなので、作者の知らない特別な何かがあるのかも知れないけど、別にPerlで書いたって機能が同じならtDiaryはtDiary。だいたい、hnfが直に読めても、それがtDiaryを特別なものにしてくれるわけじゃないからね。人によっては重要なポイントになるかも知れんけど。

日記システムの話(↑の続き)

反応が早いですねぇ。

(日記システムどうしが)もっと協力する余地、そりゃぁ、やろうと思えばいくらでもあるでしょう。しかし、守るべき決まり事が事実上「段落アンカー」と「Last-Modified」の二つだけでいいという緩い制約こそが、これほど多様性に富んだ日記システムを生み出した土壌とも言える。「似てるけどちょっとずつ違うもの」なんて世の中には山ほどあるので、別に日記システムだけやり玉にあげてもしょうがない。というか、無駄も文化のうち。いろいろあった方が楽しいでしょ:-)

一方、柔軟性に富んだフレームワークを重視する姿勢はわかるし、そういう構造になっていないソフトウェアを「ださい」と思う気持ちは大切だと思う。おれだって仕事で作るものにはそういう考え方をできるだけ導入する。しかしアプリケーションの使いやすさは、そういう構造とは実はほとんど関係ないという事実も忘れてはならないと思う(別にhnsを使いづらいと言っているわけではない。ありゃぁよくできてる)。両立は可能だけれど、けっこうなパワーが必要だ。趣味の世界でそんなモチベーションを維持するエネルギーは、おじさんにはもうないので勘弁してください(^^;

フレームワークにこだわるあまり、寄り道しまくりでちっとも完成しないソフトウェア(あえて名は伏す;-)よりは、自分がいじるのに困らない程度の柔軟性が確保されていればとっとと動かした方がいいというのが(フリーソフトウェアを作る上での)おれの立場。それより、技術屋以外の人に「これ、面白そう」と思わせる電波をいかに出すかという方に興味がある。自分で言うのもなんだけど、tDiaryからはけっこういい感じの電波が出てるんでないかい?

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
mi (2001-09-25(火) 14:31)

亜熱帯成層圏通信とmiの日記は別物なんですが、今日は、内容が同じになってしまった。。。^^;

ただただし (2001-09-25(火) 14:40)

うん、内容が同じなのに文章が違うから、すげー混乱したっす(笑)

(2001-09-25(火) 17:41)

これでやっと、たださんの中でのリンクが張られたようでなによりです。(^_^)
DVD不調ですか。っていうかそれってDVDの層チェンジの時のひっかかりじゃないですか?ちがうかなー??
片面2層のDVDって層を切り替えるときにちょっとひっかかるものもあります。
その後ちゃんと再生できているなら、その可能性も否めないかなーと。
まー、うちのも1回取り替えたからなー、故障かもしれないんですが。

MoonWolf (2001-09-25(火) 18:44)

寄り道しまくりです。っていうか寄り道こそが主目的であってソフトウェアはその副産物でしかないっす。
# 現在は拡張ライブラリに寄り道中(^^;

ただただし (2001-09-25(火) 19:00)

Moonwolfさんのことじゃないよーっ(笑)

あおき (2001-09-25(火) 20:08)

「フレームワークにこだわって完成しないソフト」
にはぼくも致命傷くらいました (笑)

さりい (2001-09-26(水) 01:56)

亜熱帯成層圏通信捕獲ありがとうございました。
tDiaryは、まだまだ初心者なのですけど、これからもよろしくお願いします。
実は、夫婦なので内容が同じになってしまった・・・
あ、遠くからでも買い取りますのでその際は、ご一報くださいませ。

yamk (2001-09-26(水) 03:48)

私が hnf2td を作ったのは、Kondara の旧プロジェクト日誌が hns だったので、新しく切り替えた tDiary に一元化したかっただけなのですが。検索の都合とかもあるし。ださいとかいわれると悲しいなあ。
ま、hnf 自体が個人的には「いろんな人に教えるフォーマットとしてはかなりわかりにくい」と思っていたので、すっぱりと決別するために作ったのです。念のためまだ消してないけど。
それはそれとして、メーラとかでも他のメールソフトから移行ツールって出てますよね。ユーザとかから。たとえば Becky! とかね。自分の好みのツールに、例え多少情報量を落としてでもデータを一元化するってのはごく普通の行為だと思いますが、どうでしょう。

(2001-09-26(水) 04:26)

まあダサイというのは受け手の感性的判断ですから、はあそうですかというしかなく、作者がやろうとしていないことを批判されてもそりゃ無いものねだりというもので。

この場合「他の日記システムデータをデフォルトで読めればカッチョいいんだけどなあ」とでも書いてあれば、また違った反応がでただろうになあとか思いました。

takahata (2001-09-27(木) 11:13)

ちなみに私がhnsで日記を書かなくなったのは、パスワード管理が面倒だから。OSの入れ換えをしただけで、キーが変わってしまう。また出先からでも気軽に書けないし。
決定的なのは、決まり事が多すぎるということ。そんなのは覚えてられない、たかが日記ぐらいで。tDiaryぐらいでちょうどいい。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed