トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-08-28(火) 11905歩 [長年日記]

tDiary

ごたく憩いの場(戯言?)を捕獲。みなさんようこそ:-) ワタシはそろそろ、全部巡回するのをあきらめます(笑)。アンテナには追加していくけど、このままでは仕事に支障が……。

こんなにウケるというのも予想外だが、いちばん予想外だったのは記述フォーマットがなかなか習得してもらえないという点だな(苦笑)。ただのHTMLよりはわかりやすい(日記向けとして扱いやすい)と思って、あえて改行に意味を持たせたんだが、HTMLタグの扱いが混乱を招いているようだ。まだまだユーザビリティに関する修行が足らぬ。マニュアルにTips、必要ですな。

特に注意しなければいけないのは段落をタグで始める場合。tDiaryは行頭にタグを見つけた時点ですべての加工をやめてしまうので、そういう場合は忘れずにタグの前に空白(半角でも全角でも可)を挿入してやらないといけない。新人さんをネタにさせてもらうと(笑)、この段落この段落なんかはその罠にはまっている例。

というわけで、とっとと1.2を出す。それからフォーマットや保存形式(RDBMS化なんてできるかどうかわからんけど)について見直すための1.3系を立ち上げる。

でも、1.2のあとはしばらく休まねば。こま犬ライブラリの倉庫が満杯なんだよ……とほほ。

弁当屋戦争

ここ最近、会社の前に弁当屋がやたらと増えたんだけど、今日になったらちょっと減っていた。淘汰されたのだろうか。でも、一番人気のない根暗弁当(←売り子のオヤジが暗いのでひそかにこう呼ぶ)はまだ撤退しない。390円なんて破壊的な値段をつけているのに、買っている人を見たことがない。これはアレだ。小松左京の怪談「牛の首」。あまりに怖くて、誰も買ったことがないってヤツだな。

……なんて話をしていたら、ishiiが一度買ったと告白。なんでも白米の中央に赤いものが載っていて、梅干しかと思ったら、なんとイチゴだったという強烈な弁当だったらしい。買わなくて正解。つーか、まさしく怪談。

tDiary(2)

新 日々是雑記を捕獲。なるほど、類が友を呼んでるわけですな。つーことは、もう何人かに紹介されると、めぐりめぐっておれも誰かから勧められそうだ(笑)。そういえば、うちのsuzuneが、友人から「tDiaryって知ってる?」と聞かれたそうだ。あえて知らないふりをしていたそうだが(なぜ)。

eRubyパッチ読んでみました。クラス変数を使うのは、複数の日記がmod_ruby下で運用されてるときに危ないかも……と思ったが、mod_rubyがApache 2.0対応でもしない限りその恐れはないか。でもParagraph単位に解釈させるのはコストが高すぎるかも。現状、@header@footer内のeRuby解釈はElementクラス(←名前が悪いので変える予定)の中でさせているので、本文もここで一気に変換かけた方がいいかも。

宴会

夜は会社の宴会。うっかり捕まって、二次会(カラオケ)に連行される。若者たちはとっとと一次会で帰りたがるのに、おじさんたちは平気で二次会・三次会までやりたがる。良く言えばバイタリティがあるんだが、悪く言えば個人の時間を尊重しないってことなんだよな。会社以外にもコミュニティを持ってる人間にとって、朝から終電まで同じ顔を見てるのは苦痛だ。

それはそうと、おれの持ち歌は「憧れのハワイ航路」「高原列車は行く」「東京ラプソディ」他数曲である。最近の悩みは、新曲が増えないこと(当たり前だ)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
slim (2001-08-28(火) 13:22)

捕獲ありがとうございます。書き方はぼちぼりこれから勉強しますです。

やまぐち (2001-08-28(火) 16:23)

アレゲビルに火がつくと最低4人は動きます。
かく言う私も使わせていただきました。お礼申し上げます。

きた (2001-08-28(火) 19:28)

> 現状、@headerや@footer内のeRuby解釈はElementクラスの中でさせているので、本文もここで一気に変換かけた方がいいかも。
そうなんですか? 実はまだtDiaryの構造を完全に把握していないのです.もうちょっと勉強して出直してきます.

Sawa (2001-08-28(火) 21:49)

行頭にタグの場合…というの、私、すごく悩みました。
なるほど、タグの前に空白をいれるのですか。
すみません、ちゃんと説明書を読みます。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed