トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-08-20(月) 11145歩 [長年日記]

朝の作業(違)

へべれけ日記どかにゃ日記を捕獲。増殖に追いつけなくなるのは時間の問題か。

そういえば、昨日のうちに日記のロゴをしんちゃん作のヤツに交換。これでIEでも背景が透けるようになった。PNG8ってようするにGIFと同じ256色インデックス画像のことなのか(→yamkさんの解説)。てことは(想像するに)IEは透過GIFの手法をそのまま流用してるだけってこと? どーせやるなら、もちっとまともな実装を希望するぞ >ゲイツ(の家臣)

IEと言えば探索中のタブブラウザ、アル・フミーンさんお勧めTaBrowser(←KondaraのGaleonでアクセスすると落ちるので今日になるまでアクセスできず:-)をトライ。そっけないUIながらも機能的には十分か。でも、Moonの方がまだかゆい所に手が届く感じかな。Moonが動かなくなったら乗り換えよう(笑)。

そういえばこんなツッコミも。にゃるほど。でもtDiaryでは現在、「ツッコミ」動詞化の排除を進めております(笑)。残るはtdiary.conf.sampleだけか。

夕方の作業

なんだか涼しいので、しんちゃん作の新テーマに入れ替えてみたのであった。暑くなるようだったらまた元に戻そう。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
yamk (2001-08-20(月) 10:31)

透過画像なのですが、Fireworks では PNG8 の透過の方法が「インデックスカラー」と「アルファチャンネル」の2種類を選択できます。インデックスカラーだと背景がただの色の時は透けますが、CSS で背景が画像だと透けません。アルファチャンネルだと透けます。ただしもともとアルファチャンネルは半透明をサポートするのですが、IE だと「完全に透明」と「半透明」を区別できず、完全に透けてしまいます。アンチエイリアス+アルファチャンネルで画像を作ると輪郭がギザギザに見えるのはそのせいのようです。なので、背景に似た色をキャンバスカラーにしてアンチエイリアス+インデックスカラー透過+GIF の形式の方が今のところ綺麗に見えます。GIF はライセンス問題があるので使いたくないところなのですが。

でんすけ (2001-08-20(月) 10:50)

私の環境(Galeon 1.1.5 on PPC)ではTaBrowserのページへ行っても堕ちませんでしたよー

ただただし (2001-08-20(月) 12:19)

え、Galeonの最新って0.11.5じゃ……って書き間違えか。Interlだと落ちるのかな?

でんすけ (2001-08-20(月) 12:51)

えぅ、すまぬです。0.11.5です。

アル・フミーン (2001-08-20(月) 14:25)

(゜゜)あら、そう云えばGaleonでTaBrowserのサイト見に行った事無かったです。
落ちるのか。今日帰ったら試してみよう。私は、Galeon 0.12 pre1(だったかな?)をGaleonのサイトから貰って来てリビルドしてるニャ。
Mozillaも0.9.2以上要求されたので、これもmozilla.gr.jpから0.9.3貰って来てリビルドしました。

Yui. (2001-08-20(月) 22:29)

んがぁ日記の方で亀ツッコミしてしまったのですが,FireworksでPNG8を作ると8ビットのインデックスモードになるのですが,そのときアルファチャンネルは別に持ってそうなのです(FWだと読めるから).ところがIEやPhotoshop,Thumbs+などで試したのですが,最初のインデックスモードのデータしか読めません.PNGでのアルファチャンネルの実装がどうなってるのが知りたいところですが,Web用に8ビットに落としておくのにアルファチャンネルも持たせるあたり,何かFireworksも変な気がします.^^; もっとも,アルファチャンネルが読めても,まだIEだとブレンド表示しないでしょうけど.


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed