トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-08-10(金) 0歩 [長年日記]

ADSL

今日からおれもブロードバンドマンさっ(なんじゃそら)。というわけで、ADSL工事は午後イチに行われ、無事に開通。ISDNの時は保安器(?)の設定を変えるとか言って出向いてきたけど、ADSL化の時は局内工事だけらしい。すでに届いていたADSLモデムとスプリッタをつなげて、あらかじめ設定を終えておいたルータをつなげばセッティングは終わり。試しにLibrettoを直結してみたらあっさりつながった。最初、Linuxマシンからパケットが飛ばなくて焦ったけど、なんかケーブルのせいだったようだ。つなぎ変える時に切っちゃったかな?

速度にはあまり興味がないと言ってはいたけど、いちおうADSL実験室で計測したら、1Mbps出てますな。これなら文句の言いようがあるまい。@niftyにしたけど、グローバルアドレスを割り当ててくれるし(でもそのアドレスを引いてみたらなつかしのinfoweb.ne.jpであった)、その気になればサーバも立てられるってことですな。まぁ、しばらくその気はないけど。

で、さっそくmph-get upgrade(笑)。testingのいくつかを入れてあったのでちょっと苦労したけど、なんとかできた。みんながデジファクのftp鯖は遅いって言ってるからよそのにしたら、55MBなんて一瞬だ(ややおおげさ)。ただ、xmoviexinetdがインストールできなかったのが謎……。なんでだ?

あとは常時接続らしく、fetchmailの監視間隔を10分程度にしたり(いままでは1時間ごと)、スタートアップにチャットを入れたり(笑)。やっぱ、速度よりこっちの心理的余裕の方が大きいな。

CodeRedカウンタ

いきなりRefererが増えてて、何かと思ったらShow's Hot Cornerか。って、たれこんだのはでんすけさんじゃん(笑)。

ちなみにKambeさんがたれこんだ/.Jの記事は不採用だったようですね:-)

しかしまぁ、カウンタ設置くらいしてお祭り騒ぎにしないと溜飲下げられないよ。自社内に侵入されて、対応に何日も追われてみろって。マジで疲れ果てるぞ。まがりなりにもIT企業なのに、周りには何が起きてるのかわかってねーヤツばっかりだしさ。

tDiary

mod_rubyで動くかどうかですが、mod_ruby対応は最初から意識していて、苦心してグローバル変数は排除してあるので問題ないはず。でもKondara 2.0にしてからmod_rubyを入れていないのでテストしてない、というステータスです(←入れろって)。テスト歓迎(笑)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
でんすけ@審査係 (2001-08-10(金) 19:11)

なんとか日記鯖復旧しました。どうもPStoreが多重アクセスかなにかをしたみたいでDB壊してました。
日記データをテキストから書き込むことでなんとか復旧しましたが貴重なツッコみが消えてちょっと悲しい。

で、mod_ruby化ですが、evalしてるとこがあって、セキュリティ例外で動かないという結果におわりました。
1.1.2にしてもです。

しんちゃん (2001-08-10(金) 20:24)

あ、ADSLうちより速いみたい。なんかくやしい(笑)

Ryuzi Kambe (2001-08-10(金) 23:12)

ええ〜っ 不採用のタレコミってどうやって引っぱってるのぉ?(@@)

Ryuzi Kambe (2001-08-10(金) 23:13)

っていうかこれがおそらく初のタレコミ不採用(笑)

NT (2001-08-10(金) 23:25)

よその鯖ってどこですか。STABLE_2_0 の中身があるところはほとんどないようですが。あっても内容がデジファク鯖より古いし。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed