トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-07-26(木) 11456歩 [長年日記]

tDiary

うーん、@hour_offsetかぁ。どうだろ。あんまり細かいオプションを増やしたくはないのだが……。まぁ、あって不便なモノではないけど。賛同者が多かったら採用しよう(笑)。どうですか、みなさん。でも、よゐこは日付が変わる前に寝ようね☆ミ って、どーせキッズgooには(以下略)。

<%=calendar%>入れ忘れ、自宅環境でcvs ciし忘れてました。てへ。次回持ち越しです。

バージョンアップせずにスナップショットにしてるのは、1.1系の仕様はわりと簡単に変わる可能性がありますよ、という意思表示ですね。作者として責任というか重圧の感じ方がぜんぜん違うので(笑)、しばらくこれで。つーか、まだ1.1でやりたいことにぜんぜん手をつけてないのだが……。

テスト中らしい

三毛猫

影千代写真館、熱望。かわいすぎ。

雄の三毛猫が珍しいのは、黒か茶かを決める遺伝子が性染色体のXにあって、XXである雌は黒Xと茶Xの組み合わせで三毛になるが、XYである雄にはどちらかの形質しか現れない、ということらしい。で、雄の三毛は突然変異でXXYという組み合わせになっているからで、このため雄の三毛は生殖能力もないことが多いそうだ。影千代くんはどうでしょうか。

Kondara 2.0

直ったと思っていたOSが固まるトラブルだが、実はまだときおり発生していたりして。だいたい、3、4日に1回くらい起きている。発生状況はほぼ特定できていて、「Xで新しいウィンドウを開くとき」である。ただし、いつ、どんなウィンドウを開くと発生するかは決まっていないので、いつもドキドキ。

前回はメモリを代えたことで改善されたので、やはり今回のメモリにも何か問題があるのだろうか。でも、立て続けに2枚もの不良品に遭うとは思えんしなぁ。

ということで、DIMMの接点を疑ってみることにした。houkouからSETTEN No.1を借りる。ダイヤモンドの微粒子を塗って電気接点を賦活させるという、だいぶ前に騒がれた怪しげなアレだ。あいつ、いつのまにこんなモノ買ってるんだか……。で、コイツをDIMMの接点に薄く塗って、挿しなおし。これでしばらく様子を見てみる。

直ると言いなぁ。このままじゃ、Windows使ってるのとたいして変わらんからのぅ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed