トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-07-22(日) 8237歩(そんなに歩いてないって……) [長年日記]

05:00 起床

ほんとは4時に起きるつもりだったんだけど、なんだか寝苦しくてよく眠れなかったので自主的(?)に寝坊。別に「遠足前日の小学生」状態だったわけではない。まぁいい。朝メシは談合坂で食おう。

07:00 談合坂S.A.

なんか、相模湖ですでに涼しいじゃん。ここでいいや、と思ったが、それではツーリングにならん。とりあえず今日の目標は「お山で涼む」である。山を目指す。というわけで長野方面へ。

だが、その前に金がない。R16でガス入れたら、残り5000円になっちゃった(をい)。このS.A.には富士銀行のATMがあったので引き出そうとしたら、暗証番号と金額まで聞いておきながら時間外と言われた。設計者出てこーいっ。おれがユーザビリティのなんたるかを教えてやるわい。つーか金がないとまずいっ。とりあえず高速はクレジットカードで払うことにしよう。

08:00 諏訪湖S.A.

隣に止まっていたBMW R1100RTのおっさんが「どこまで」と聞いてきたので「えーと、乗鞍……かな」と答える。行ったことないしな。というわけで今日の目的地が決定。塩尻で降りよう。

09:00 塩尻

長野道を降りて、まずはATM探し。塩尻駅に行ってみるが、駅前にあるはずの銀行がない。なんつー土地や。R19を走っていたら信用金庫があったので入ってみたら、9時オープンのATMがあった。セーフ。これでなんでもござれだ。

10:00 木祖

塩尻からR19を南下。けっこう空いてていい道だ。途中の木祖村で上高地方面に曲がる。念のためガスを追加したついでに、店のおっちゃんに「今日は乗鞍はどうですか」と聞いたら「今日は混んでますよー」と見てきたかのように言う。うーむ、考えることはみな同じか。

10:30 上高地乗鞍スーパー林道

の入り口……の手前で、Tシャツの襟首から蜂が飛び込んで、服の中で暴れ回る。うぎゃー。慌てて路肩に止めて、裾から追い出す。なんか、胸のあたりでチクチクしてたけど、刺されてない……のかな?(←鈍感?)

改めて入り口。GSのおっちゃんに全舗装であることを再確認して、林道入り。有料道路なので310円。有料なのに林道かいな、と思ったが、カーブミラーもろくにないし、落石あとがほうぼうにあるし、まさに林道。他の林道も有料にしちゃえばいいのに。10kmあたり1000円までなら払ってもいいぞ。ただし、その金は林道の保全のためにのみ使うのだ。あくまで「保全」であって「舗装」は厳禁。どうだ、いいアイデアではないか。

道はぜんぜん空いていて、まるで独り占めかのように走れる。車に追いついても先に行かせてくれるし、すれ違うバイクは珍しくピースを送ってくるし、なんかいい感じ。といってもブラインドカーブばかりなので、2速に入れっぱなしでオートマ運転。

11:30 乗鞍高原

林道出口にドライブインがあったので昼食。信州そばらしい。まぁまぁ。団体(?)のおばあちゃん(の集団)がうるさかった。

さて、林道から少し登るともうそこは乗鞍高原である。涼しい。とは言ってもTシャツで走ってちょうどいいくらい。いわゆる「乗鞍」はここからずーーーーーっと登った上の方にある。その先はメチャ高い乗鞍スカイラインだが、大人なので走ることにする。

13:00 乗鞍岳

乗鞍岳へのアプローチは、それはそれは険しい山で、ヘアピンしかないような道である。車は多いけど、なぜかみんなマナーが良くて、バイクを先に行かせてくれる。バイクも多い。でも、GSのおっちゃんが脅すような混雑ではない。そこそこのペースで走れるし。

高度が上がるとどんどん涼しくなって、Tシャツでは厳しくなってきた。上着を着る。

途中、チョッパー(たぶんSportsterベース)のハーレー3台組がエンストしてひぃひぃ言っていた。キャブなハーレーでこの高度はキツいだろうなぁ。なにせ軽く2000mを越えている。そういえば、以前DUCATI 900SSで富士山に登った時、5合目にたどり着く前にエンジンがくたばって、クラッチまで切れなくなって死ぬ思いをしたことがあった。思えばあれが、おれのインジェクション信仰の始まりであったのか。というわけで、R1100RSは咳き込むこともなく順調に登る。インジェクション万歳。

最高点に近づくと、涼しいどころか寒くなる。つーか、なんでスノボ持った連中がうろちょろしてんねんっ。万年雪でスキーかよ。ホントに日本か、ここ。

で、そろそろ最高点かな……というあたりで大渋滞が始まるのであった。ああ、ここのことか。たぶん、駐車場待ちの行列なんだけど、すっ飛ばして先に進めるほどの道幅はない。この調子じゃ、何時間待つかわかんないなぁ。いっか、別にスカイラインを走らないといけないわけじゃないし。

13:30 乗鞍高原

というわけでUターン。さて、ホントはこのあたりで一泊しようかと思ってたんだけど、こんな時間に宿に入るのはつまらん。日帰りするには中央高速の大渋滞が待ってるからイヤだし。明日は休むと言ってあるし、まだ走り足らないし、じゃあ、こんなコ洒落たペンションだらけの土地はさっさとあとにして、松本経由でビーナスラインに行こう。あっちで温泉でも見つければよかろう。

15:00 松本

途中、雲行きが怪しくなってパラパラと降ってきたので、農協で雨宿りをしていたらすぐにやんだ。通り雨の雲が動き回っているようだ。念のためウェアだけはおって、雨具は出さない。松本の手前でまた少し降ってきたけど、まぁすぐにやむだろうと思っていたら、ちょっと渋滞にはまったとたんにものすごい豪雨に。路肩に逃げる暇もない。「あっ」と思うまもなくパンツまで逝く……。この、パンツに雨が染み込んでくる感覚の情けなさは、味わったことのある人にしかわからんだろう。

なんでじゃー。おれが何かしたと言うのかーっ。えーい、雨なんて、見方を変えればただの水のシャワーじゃんか。あー、冷たくて気持ちいいっ(←切れたもよう)。はいはい、今日はもうお開き。200kmも走れば乾くって。とっとと帰って、明日は洗車と洗濯だ。いいよいいよ、目標は達成したんだから。くーっ。

18:00 自宅

相模湖は混むからいやなので、八王子まで走って帰着。下界は暑い。しかしパンツは生乾きなのであった。うへぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Ryuzi Kambe (2001-07-23(月) 01:05)

楽しそう。アウトドアはいいなぁ。

Yuyang (2001-07-23(月) 20:51)

林道保全の有料化、良いアイディアですね。
でも舗装されない林道を喜ぶ人種って、限られているからなぁ。

これを公約にたださん選挙に出てよ(笑)。
必ず投票行くから(再笑)。

BMWでツーリングいいなあ。暫く大きいの乗ってないなあ。
宝くじ当らないかなあ。駐車場からどうにかしないといけないからなあ。
駐車場付きの家を買うとか(苦笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed