トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-07-11(水) 9522歩 [長年日記]

ディナーの液晶は、いきなり出荷遅延のお知らせが届いて笑かしてくれたのであった。まぁ、のんびりやってくれ。今月中に届けばいいから。

GNOME

トラブルは、1日1つやっつけよう。というわけで、夕べは(←夕べの日記を今日書くな)セッションが正常に保存されないGNOMEの問題を追跡。

まず、runlevel 3でbootしてから、~/.gnome*のバックアップを取って、きれいに削除。その上でstartxしてみた。複数のデスクトップの様々な位置にrxvtを立ち上げてからログアウト。ふたたびstartxをしてみると、やはり最初のデスクトップ上にランダムにすべてのrxvtのウィンドウが開く。プロセスは記憶されているが、配置は全く記憶されていないようだ。

試しに別のターミナルとしてEterm、kterm、gnome-terminalを立ち上げてみるが、これらも同様な状況になる(gnome-terminalは覚えてたかも……でも日本語入力できないし)。ちなみに、VMwareやmozillaはきちんと記憶されているようで、ウィンドウの位置もデスクトップも再現される。あと、以前作ったmyconsoleは、タイトルバーを消すような設定にしているんだけど、この属性も忘れられたり思い出されたりするのであった。なんじゃこら。

~/.gnome/session*あたりに記録されてるようなんだけど、どうもよくわからなかった……というあたりで時間切れ。バックアップを元に戻した。ぜんぜん「やっつけ」られなかったじゃん……。

oraora...

世間の批評に屈した人まで責める気はないっす(^^; 矢面に立つ人にはそれなりに気苦労があるだろうし。

冗談を理解するのはけっこう難しい。昨日あげたRubyの他言語比較のページはまつもとさんが自他ともに認める言語オタクでどの言語にも深い造詣があるという背景を知っていなければ面白さがわからないし、Kondaraのftp鯖にはじかれても「ニヤリ」とできる人はKondaraのノリを承知している必要がある。こういうバックグラウンドを知るということってのはすごく「文化的」な行為で、知的な作業なんだよな。それをサボると安易な批判をする側になってしまうのだ。

tDiary

やはり。おれもそうじゃないかと思っていたのだが……。

でも最近増えた日記の中にはけっこう凝った改造をしているのもあるので、個性は出つつあるかな。CSSをいじってないのはもっぱらダラズの人たちか(笑)。だが、CSSいじってる暇があったらガシガシとパケジ作りをして欲しいので何も言わないことにします(笑)。

いまさらデフォルトCSSをカッコ悪くするという選択肢もないので、添付するCSSファイルの数を増やそうかな。「テーマ」とか言って。

rxvt on Libretto L1

それは以前見つけたんですが、最新バージョン用のパッチじゃないように見えたので(cygwin 1.3.2付属のは2.7.2、パッチは2.6.2?)、とりあえず無視してたんですわ。あたるんだろうか。

でもまぁ、最近L1を使うシチュエーションって、Becky!でメールを読むか、jvimで文章を書くか、PowerPointで資料を作るというくらいだということがわかってきたので、rxvtを日本語化するという圧力はぜんぜんないのであった。ファイル操作だけなら日本語いらんからのぅ。

そいえばtamさんがL1買ったみたいだなぁ。Plamoを入れるってあたりがなかなか。いろいろ実験するには(スキルさえあれば)いいだろうな、Plamo。いや、ワタシは入れません。入れませんって。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
yamk (2001-07-12(木) 01:57)

はじめまして。ダラズの間で猛烈に流行っているので私も入れてしまいました。すっげー便利です(^^; CSS はさっぱりわからぬので、例によって似たようなページを作ってしまいました。

こ〜りん (2001-07-12(木) 03:23)

ノーヒントはつらかった。↓がんばって捜索した結果。
http://www.sophiaworks.com/~yamk/

yamk (2001-07-12(木) 13:06)

む、こ〜りんさんすみません。URL 書くの忘れてました(汗


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed