トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-05-14(月) [長年日記]

info

せっかくReferer表示機能を付けたのに、見落としていたら意味がないなぁ(笑)。こことか。

manの方がいいなぁ、と思うのは、たいていの場合、調べたいと思っているコマンドが何をするものかくらいはわかっていて、オプションとか、設定ファイルの書式を調べたい場合。こういう時、クイックリファレンスとしてのmanページは、書法が(歴史的に)ほぼ統一されていて、簡潔で短いので知りたい情報にすぐアクセスできる。これが全部infoで置き換えられちゃったらと思うとゾッとする。infoで知りたい情報にアクセスするには何ステップも多く必要だから(もちろん、infoの使い方に習熟してないというのもあるけど)。

ここに書かれていることはもっともだけど、マニュアルと(クイック)リファレンスを一緒にするのは同意できないな、やっぱり。もちろん、おれがここで言っているのは比較的単純なコマンドラインツールのことを言っているのであって、Emacsのマニュアルをmanだけで書かれたらたまらんと思うけどね。

というわけで、infoが体現するマニュアル論にはあるていど賛同するが、manの全否定は変だろ、というのがおれのスタンスになるか。少なくとも、manに助けらるシーンはinfoよりはるかに多いもん、実際。

cookie

某256本の原稿を読んじゃうとかじゃ、ダメ?(笑) いちおうちょっと書いてあるけど。

tDiary

見逃し防止のために、一部のアンテナは本日のRefererに載せないようにした。つーか、ホントはツッコミ機能を使って欲しいのだが……。でも考えてみたら、ツッコミ用のフォームの出し方を知らない人が大多数だろうな。いずれちゃんと、説明書きを入れなきゃ。

あと、ツッコミを受けたらメールで通知するようにしないとダメだということを痛感(笑)。今の0.9.3をリリースしたらやろう。

mozilla 0.9

遅ればせながら、とりあえず職場のWindows NTに入れてみた。なんか、一段と軽くなった気がする。そろそろNC4.7xは捨て時か。

でも、アニメGIFの表示がバグってるなぁ。繰り返し回数が1回指定のアニメが、延々と繰り返されてるし。しかも止められないし。Linux版はNightlyにすっかな、今まで通り。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed