トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-04-27(金) PS2 Linux Kit、SPAM、tDiary、眼科医 [長年日記]

必然的に今日から連休です。わーい。でも外出禁止だー(泣)。右目が無事なうちに原稿書こう……。

PS2 Linux Kit

出ますか。署名はしなかったけど(だってPS2持ってないし)、めでたい。でも形はどうあれ、そもそも出すのがあたりまえじゃないのか?

SPAM

夕べから、「ワインの翻訳サービス」とかゆーSPAMがわらわら届く。送信先アドレスから見て、Webから抽出されたようだ。まったく、ワインの翻訳ってなんだよ。「猫のおしっこのような匂い」とか「乾いた苔のような香り」とか言うとフランス語に訳してくれんのかい。

tDiary

布教されるくらいならとっとと公開せねばまずいと思いつつ優先順位はまだ低いtDiary。やっぱりLast-Modifiedの処理がバグってた。こんどは大丈夫(なはず)。捕捉してくれるアンテナも増えてきたので、このへんだけはキチっとしておかねば。

眼科医

そういえば、昨日飛び込んだ眼科の医者はインフォームドコンセントの対極にいるようなタイプで、診察を終えた最初の一言が「薬出します」だぜ。病名くらい言ってもバチは当たらんだろーが、ごるぁ。家族にうつさないようにするにはどうしたらいいかなんて話も、こっちが聞かないと話さないし。医者失格!! でも、その医者は昨日はピンチヒッターだったようなので、本来のオーナー医はもう少しましかも知れないと思って次回も行くのだ。つーか女医さんらしいし(をい)。

流行性角結膜炎の症状や、処方された薬も、Webで検索した方がよっぽどよくわかるのは困ったもんだ。耳の前のリンパ腺が腫れていて、せっせと抗体を作ってる様子がわかって頼もしい(これも診察時には、押されて「痛いですか」と聞かれただけで説明なし)。処方された薬はタリビットとフルメトロンで、それぞれ感染予防と抗炎症が目的。つまり医者にできるのは対処療法しかないと。免疫系が治してくれるまでなにもできないってことですな。ウィルスには数タイプあって検出に時間がかかるから、ワクチン打ったりはできないらしい。

……と、これくらい病院で説明してくれ。保険のきく医者なんて、歯医者以外はかれこれ10年以上行ってないから新鮮だよ、まったく(笑)。保険のきかない医療(鍼灸とかカイロとか)の方がよほど饒舌。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed