トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-04-26(木) スペイン戦、tDiary、流行性角結膜炎 [長年日記]

スペイン戦

「負けない」が目標だったのに、ギリギリで負けちゃうというのは、なんだかなぁ。いや、惜しかったのは確かなんだが。

tDiary

またLast-Modifiedが取れなくなってるような……。何もいじってないのに。はて?

日記記述フォーマットをやっと決めた。基本はHTMLだが、普通の日記を書く分にはあまりそれを気にしなくて良いように。こんな感じ。

サブタイトルは行頭から
 本文はこのように字下げして書き始める。日本語の段落は
字下げで始める、これ基本。もっとも、サブタイトルがある
場合は字下げしてもしなくても同じだけれど。
 空改行を空けずに次の文を書けば、同じサブタイトル中の
新しい文になる。この場合、段落アンカーがつくのはサブタ
イトルのみ。
 
 空改行を空けると、新しいパラグラフの開始。字下げして
始めると、サブタイトルはなしになる。
 この場合、最初の文だけに段落アンカーがつく。文ごとの
アンカーはうざいのでなし。
 
<pre>
こんな風に、パラグラフの先頭が<で始まっている場合は、
何の処理もせずにHTMLに展開される。
</pre>

最初は専用のフォーマットとか、RDにしようとか考えたんだけど、Web日記を書いている以上、HTMLくらいは知ってるだろう、というのがあって。その上新しいフォーマットを覚えるのって、なんか負担に感じるので。

この形式だと必然的にサブタイトル全体をタグで囲めないという問題があるけど、そこだけは<<で始めればOKという例外規則を作ることで妥協。

ものもらい

会社で、先週ずっと流行性角結膜炎で休んでいたという人から話を聞いて青くなる。症状がまったく同じ。ものもらいじゃねーや、結膜炎だ、これ。午後から病院に行かねば。やばいなー、みんなにうつしてるかも……。

流行性角結膜炎

……でした。あわあわ。菊名の病院に行こうと思ったら木曜定休で、あわてて町田まで戻って病院を探して飛び込んだ。家に帰ってWebで調べると、けっこう怖いこと書いてあったりして。気づくのが遅すぎたので、家族にうつしている可能性大。これから連休だっつーのに。つーか、そんな病気で休んでるヤツが出たら、社内にアナウンスしろよなー >会社

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Yuyang (2001-04-26(木) 15:05)

Net経由じゃうつらないですよね?>結膜炎
お大事に。って、これからGWなのに残念ですね。

ただただし (2001-04-26(木) 17:29)

みんな「shoのウィルスは感染力が強そう」とか言うので、Net感染するかも(笑)。
それより、5/7〆切の原稿が……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed