トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-10-26(木) [長年日記]

Rubyプログラミング入門(原 信一郎/まつもと ゆきひろ) ハチドリ本

Ruby本第3弾(英語モノを入れると第4弾?)になる「Rubyプログラミング入門」(原信一郎・著。オーム社)をGET。立て続けにRuby本が出て、懐が……。最初の本は「バイブル」、次のは「256本(邪道本?)」と呼ばれると思うので、今度のはたぶん「ハチドリ本」と呼ばれるのではなかろうか。「入門」と銘打ってあるので、「あんまり読むところないかなー」と思ってパラパラ見てみたけど、1章の電話番号検索スクリプトは、オブジェクト指向のフシギとヨコロビをかなり上手に網羅していて、オブジェクト指向の教科書としてそのまま使いたいくらい。うーん、さすが。もちろん、こういう書き方ができるのもRubyがあるからこそだろうけど。Javaじゃ、こうはいかないもんな。今、会社の若い後輩にバイブルを貸してあるけど(エバンジェリストしてるのである)、こっちを買わせた方がいいな、これは。

あと、「Hello Worldの博覧会」にはやられました。2個ほど理解できない……eval系は苦手なんだよなぁ。というわけで、2.7あたりまで読了。この先も楽しみ。

Tags: book

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed