トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-08-15(火) [長年日記]

ラー博

職場がラーメン博物館のそばにあるんだけど、夏休みに入ってから昼ごろにすごい行列ができている。炎天下で1時間とか2時間とか並ぶヤツの気が知れぬ。ラーメンってのは、食いたいときにえいやっと店に入って、がーっと食うもんじゃないのか(笑)。少なくとも観光バスを連ねて食いに来るところではない、と思う。……で、なんでこんなこと書いてるかというと、お盆休みなのに出社してるからなんだな。とほほ。

アンテナ

最近、職場のPROXYサーバーが重くて、やたらとレスポンスが悪い。特に朝の巡回時には耐え難い。巡回先サイトを開いて、更新されてなかったりするとすげーやる気がなくなる。ここはそう、アンテナの出番であろう。無理やりネタを作ってるような気がするかも知れないが、気のせいだから。

アンテナについていろいろ調べてみると、現在主流なのは朝日奈アンテナなつみかんというところか。どっちも純国産なのは、アンテナ需要が日本にしかないってこと?(んなわきゃないか) 一時期Windowsにも「巡回ソフト」のジャンルでいろいろ出ていたが、これらのアンテナソフトは収集した結果をWebで公開することが前提で、しかもDI(document Information)なんてプロトコルまで規定して、アンテナ間で情報交換までやってのけるらしい。そこまでやるか。すげぇな。

とりあえず朝日奈の方から試してみる。Perlで書かれているのがちょっとアレだが、特にインストールとかに難しいところはない。ただし、ややドキュメントが薄いので、設定は少し困難。実際にWebサイトにアクセスしてDIのファイルを作るフェーズと、DIファイルからリンク集を作るフェーズが別れている……のかな? あちこち書き換えて、なんとか動くようになったんだけど、更新時刻が取得できてない! ちゃんとHEADコマンドでLast-Modifiedヘッダが返ってくることを確認したサーバーを登録してみたけど、DIファイルにLast-Modifiedが入らない。これではあかん。

わけがわからないので、さくっとあきらめて、なつみかんにトライ。こっちはドキュメントがけっこう濃い目でわかりやすい。けど、設定項目が多いなぁ。でも、ドキュメント通りにやれば誰でもできそうだ。実行すべきスクリプトも1本でいいし、管理も楽。ただし、出力フォーマットは朝日奈ほどの柔軟性がない(かも)。まぁ、十分だねぇ。動かしてみると、ちゃんとLast-Modifiedを見てくれているようで、正しい結果になった。これを運用してみることにしよう。wwwoffleあたりと組み合わせると、キャッシュも効いて気持ちいいかもしんない。これは後日やってみよう。あと問題は、PROXYを通さなければならない社外サイトと、PROXYを通してはいけない社内サイトをいっしょにアンテナで捕捉できないことだが……あ、これもwwwoffleを使えば解決できる?

そういえば、Ruby HotLinksもアンテナじゃん。あれってやっぱRuby製か? 公開されてないみたいだなぁ。DIのところにちょくちょく、なひさん(HotLinksの管理人)の名前が出てるのに。残念。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed