トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-07-17(月) [長年日記]

月アス

1日早い月刊アスキー。去年の秋にはVine 1.1のCDを付けたり、デスクトップをLinuxに置き換えようなんて特集を組んだりしていたくせに、最近はぱったり。そういえば例のしょーもない対談コーナーもいつのまにかなくなってるし。これをどう見るかね。月アスはLinuxユーザーの心をつかむにはあまりに俗っぽすぎた、または、アスキーはやっぱりMicrosoft依存体質から逃れられない、か。どっちも真かな。寄らば大樹っていうのなら、Appleに擦り寄った方が未来があるような気がするけど(笑)。

gif2png

IE5.5(もちろんWindows用)も出たことだし(?)、遅ればせながらこま犬カブのサイトのgifファイルを一掃。実は前からgif2pngをコンパイルして入れておいたんだけど、なぜかSEGVるし。GIMPで手動で変換しようと思ったらAlphaチャンネルが保存できない(?)とか言うし。面倒なので、Win32用を使って会社で一気にコンバート。ついついWindowsを使っちまったよ、すまん(って誰に謝ってる)。ま、使うのは一度きりだからな。もっとも、WindowsにもCygwinを入れているから、

$ find . -name '*.gif' | xargs -l gif2png -d

なんて感じで一気に変換できてしまう。findだけでもできるけど、おれはあの、シェルのエスケープ文字でパズルのようになるコマンドラインが嫌いじゃ(笑)。xargsは楽でいい、楽で(最重要)。

もっとも、そのgifファイルを参照しているHTMLの方は全自動でやるにはちと怖い。いや、論理的には全自動の方が間違いがないのだが、まぁ、人は理性によってのみ生きるにあらず(笑)。はやりfindで該当しそうなHTMLを探し出してviでチマチマ直しました。ああ、疲れた。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed