トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-05-28(日) [長年日記]

zip100

夕べのvfat問題は、すぐに回答をもらえて、片がついた。KondaraのvfatドライバにはVFAT-jpというパッチがあたっていて、これが日本語ファイル名を正しく扱えるようにするものらしい。副作用として……というか、以前の「なんでもかんでも小文字化」というのが無茶な作りだったようなのだが……8.3文字以内のファイルがすべて大文字で表示されてしまうようだ。なんでvfat前提のドライバがわざわざSFNを参照するのかわからないのだが(ファイル名の長さに関わらずLFNを参照すればいいのに)、まぁ、日本語ファイル名なんて付ける悪習はないし、無条件で小文字化してくれた方がおれ的にはいい。

というわけで、manにはないが、このパッチのために追加されたsmallというmountオプションをつけることで解決。/etc/fstabのzipの部分はこうなった:

/dev/sda4               /mnt/zip        vfat    noauto,users,small      0 0
/dev/zip                /mnt/zip        vfat    noauto,users,small      0 0

Eterm

さて、今日はターミナルソフトを変えようかと思うのである。いや、rxvtいいんだけどね。せっかく壁紙に設定してるtoor君(←もう決めたから[笑])の勇姿が見えないのが悲しいじゃないの。つーわけで、透明化できる(らしい)Etermとやらを入れてみようかと。

最近、あまり他のディストリと混ぜる危険を冒しませんな。今回も、Kondara 1.1のCD-ROMから、Eterm-0.8.11-1k3.i586.rpmEterm-backgrounds-0.8.11-3.noarch.rpmを入れるだけ。backgroundの方はたぶん背景に使うイメージ集かな。壁紙を透かして見たいだけなら入れなくてもいいかも知れんけど、試しに入れてみる。

Etermという、珍しく大文字を含むコマンドを実行すると、変な模様のイメージを背景にしてターミナルが立ち上がった。透明化は、メニューからBackground→Transparency→Toggle Transparencyを選択する。Pixmapの方はNoneにしておく。これだけだと背景が明るすぎて使えないので、同じBackgroundメニューの中のShadeの値を調節する。toor君の場合は70%くらいがいいようだ。あとはスクロールバーの位置やなんかを変更して、さて、メニューからSave Current Settingsを選べば……あぅ。「/usr/share/Eterm/themes/Eterm/MAINに書き込めん」とかぬかしやがる(泣)。

泥縄式にそのファイルを見ると、「~/.Eterm/themes/Etermにコピーして使え」みたいなことが書いてありますな。なるほど、期せずして個人用の設定ファイルの作り方を学んでしまったぜ。ちなみにEterm-tオプションを使って、ここにあるテーマを指定することでいろいろできるみたいだ。まぁ、そのへんは今回は興味ないけど。

言われたとおりにファイルをコピーして、再度Etermを実行、設定を変更してからSave Settingをすると、今度は文句を言われない。~/.Eterm/themes/Eterm/MAINを見ると、ちゃんと書き変わっているみたいだ。メニュー表示をデフォルトでoffにするためにmenubar 0と書き換えて、再度起動。いいみたい。と・こ・ろ・が。なぜかBack spaceキーを押すと文字が消えずにシェルのヒストリーが……。

これって、キーアサインが変になってるんだな。さっきのファイルを見てみると、なんかkeysymのあたりにゴミが入ってるみたいな。オリジナルのEterm/MAINと明らかに違う。元の設定に書き直してみると、直った。バグか? まいっか。つーわけで、今のデスクトップはこんな感じに。おっと、GnomeのStartup Programsで起動しているrxvtEtermに書き換えるのを忘れずに。

シングル

今日はこま犬の更新でもして寝るかな。といいつつ、一昨日買ってきたClubmanをむさぼり読んでたりして。やっぱシングルいいよなぁ。以前、初期型SRX4に乗ってただけあって、実はシングルスポーツ大好き。DUCATI、BMWと乗り継いで、最近すっかりツイン派だけど、隙あらばシングルにも乗りたいと思っているのだが。うーむ、排ガス規制でさらにシングルは肩身が狭くなるのかぁ。悲しいのぅ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
rxvt (2002-09-28(土) 17:18)

rxvt -ip

で透過できませんか?

ただただし (2002-09-28(土) 19:20)

この当時のrxvtに、-ipはあったかなぁ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed