トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-05-08(月) [長年日記]

"I LOVE YOU"

出社しても"I LOVE YOU"が1通も来てなくてがっくり(笑)。まぁ、ンなもん送って来るようなヤツがいたら、絶交ものだが。

ebsearch

さて、仕事で英文のメールを書いたりするのに軽い辞書引き環境が欲しいので、RubyEBを使ったCGIをマジで使い物にしたて上げよう……というわけで、仕事の合間にちょこちょこいじる。と言いながら、マイペディアの方に力が入ってしまうのだが(笑)。なんたって百科事典ってヤツは、関連語をリンクにして、次々にたどっていると時を忘れるほど面白いので、なんらかのリンクは実現したい。「関連項目」って行はそのままズバリ、リンクにできそうなので、細工をする。本文末に「→」に続いて関連語がある場合もあるな。あと、《》で囲まれた単語もキーワードであることが多いみたい。って、他の辞典じゃぜったい通用しないぞ、これ。BookViewがどういう基準でリンクを生成しているのか、ぜんぜんわからぬ。裏では同じEBライブラリを使ってるはずなんだけどなぁ……。

ま、とりあえず自分が使えればいいのだ。前方一致、後方一致もサポートして、いちおう不満のないレベルになった。いちおうここに置いておく。Kondara以外の環境でも使えると思うけど。CGIリクエストのたびにファイルを開いているはずなのに、ずいぶん軽くて、チューニングしようという気も失せる。いずれmod_ruby化するとして、当面はこれでいっちゃおう。これでw3mやNetscapeを使って快適辞書環境だぜい。やっぱ専用クライアントより、ブラウザだよなー。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed