トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-04-24(月) [長年日記]

Ruby 1.4.4

いや、Kondaraのsnapshotに1.4.4のパッケージがあるのはわかってたんだけど、別に1.4.3でも不自由はなかったのでさぼってました、すみません(って誰に謝っとる)。でもRuBBSが1.4.4で動かんとゆー投稿があったので、チェックせねばならなくなってしまったのじゃ。で、ruby-1.4.4-2.i586.rpmをKondaraから持ってきて、rpm -ivh ruby-1.4.4-2.i586.rpmってやったらどえらいたくさんエラーが出ちゃって、「あらー、そういえば1.4.4からRUBYLIBが変わったからなぁ」なんて思いつつ、夕べは寝てしまった。

で、今朝、出勤の電車の中で「アップグレードなのに-iなんて付けてどーすんねん……」ってことに気づいたのであった。ちゃんちゃん(バカ)。そんなわけで、rpm -Uvh ruby-1.4.4-2.i586.rpmでおっけーって思ったら、いつのまにか入れられたmod_rubyが依存してたので、mod_ruby-0.1.4-4k1.i586.rpmも持ってきて突っ込んだらうまくいった。ついでにRuBBSもちゃんと動いた。めでたしめでたし。

mph

そういえば、mphも使ってみたいなーって思うんだけど、使い方がイマイチよくわからなくて。適当に設定して、mph-get updateのあと、mph-get install rubyってやってみたら、どうみても余計なものまで一緒に入れるぜって言われるので(basesystemがRubyに依存してるとは思えぬ)、ちょっと怖くて使えないのであった。実験システムが欲しいなぁ。会社にあるけど、昼間は遊んでらんないし。しくり。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed