トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-04-13(木) [長年日記]

GNOME

成り行きでGNOME環境に移行してしまったが、いろいろセッティングを出していくとなかなか細かいところが行き届いていて使いやすい。特にパネルは、Windowsの真似にとどまらず、独自性が打ち出されていていい感じ。好きなところになんでも区別なく置けるっていうのがいい。Drawerが便利ですな。これがあればメニューはいらない。どーせよく使うツールは決まってるんだから(笑)。

で、標準的な配置は無視して、画面の左にLauncher類、画面の下にDesk GuideとTasklist、After Step Clockを配置した。ところが、どうもDrawerを使うと画面の反対端の近辺にゴミが出る。マウスカーソルをゴミの上に重ねるとDrawerの中にあるアイコンのTooltipsが出るので、ゴーストみたいなものだろう。GNOMEのせいか、はたまたVideoドライバのせいか? ちょっと出現条件を探ってみたけどイマイチわからん。とりあえずパネルを自動的に引っ込むようにしたら出なくなったのでよしとする。どうせ液晶モニタで画面がせまいから、普段使わないものは隠しておくし。

それから、fetchmailのsyslogが出なくなっちゃった拳だけど、別にsyslogに記録をしたいわけじゃなくて、コンソールに表示したいってだけなんだから、ログファイルの出力先として/dev/consoleを指定すればいいだけだってことに気がついた。ので、fetchmailの起動時に-L /dev/consoleを指定。なんでもかんでもファイル扱いできちゃうUNIXの良さを実感♪ というわけで、xconsoleの常駐を復活させた。KBiffもいちおう使い続けるけど。

で、今のデスクトップはこんな感じになりました。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed