トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-02-14(月) [長年日記]

Webページ編集

昨日、こま犬ライブラリを更新するのに、できるだけLinuxだけでやることにトライ。HTMLの編集は、先日入れたJVimでいけるようになったのでOK。文字コードだけでなく、改行コード(WindowsはCR/LF)も保存されるみたい。最近、会社でもJVimを使っているので、けっこうviに慣れてきたみたい。

イメージはGIMP。JPEGの写真編集は、サイズを変更したりフィルタを選ぶだけなので、わりと慣れた。マウスしか使えないのには相変わらずへき易するけど。問題は、各県のGIFイメージで、神社のある場所を3x3の赤い四角で塗って、神社名との間に黒で直線をひかなければいけない。Windowsで使っていたPaint Shop Pro(PSP)では、3x3の四角いペン先を選べたんだけど、GIMPではやりかたが良くわからない。5x5なんてのはあるので、自分で作ればいいのだろうか。でも作り方もよくわからんし。結局、1x1で9つの点を打ってなんとかした。次に、直線の引き方がわからない。PSPでは直線を引くツールがあったんだけど、GIMPではShiftキーと組み合わせてやるのだということがわかるまで10分くらい悩んでしまった。わかれば簡単なんだけど。神社名のテキストも、フォント選びでけっこう悩む。Xのフォント選択ってのも勉強しないと(つーか、なんど文献を読んでも)わからんなー。

このGIFファイルに、クリッカブル・マップを設定する時点で困った。Linux用のその手のツールを知らない。ちょっと時間がなくて探してる時間がないので、今日はWindowsでやろう。残念。ついでにftpのミラーツールも探してなかったので、Windowsで。うーん、今日のところは2対2のタイ。次はLinuxに勝たせなければ。まずはftpかな。いやその前に、もう何年も改善を約束し続けていながら、いつまでたっても軽くならないBEKKOAMEに見切りをつけなければ……。夜中の更新なんて、やっとれんわ、ほんま。

Java2

さて一夜明けて今日は、コンダラの掲示版でえんどうさんがJDK1.2をKondaraに入れるページを公開してくださったので、それを参考にJDKを入れる。自作のプチ・チャットをJavaで書いてあるので、動作確認用に入れておかなければならないのだ。RPMになっているので、インストールは実に簡単。ありがたや。プチのサーバーはコンソールコマンドなので、簡単に動く。問題はクライアントで、AWT版はVineの時もそうだったんだけど、話にならない。swing版はそれなりに動くけど、フォーカスの動きが変。「¥」とか「〜」が出ないし。UNICODEの非互換がどこまで行ってもついてくるのぅ(いちおう使いものにはなるけど)。それ以上に、いつも使ってるteikadeがAWTなので動かない恐れありってことだよな。Javaな開発はやはりWindowsが必要なのか。JBuilder使うって手もあるけど……。つーか、GUIはRuby/Gtkで書くのがふつーか? Windows版はhoukouに任せればいいんだし。なんだ、そうか、それでいいのか(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed