トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-02-10(木) [長年日記]

RuBBS

あー、RuBBS公開してねーや。明日やろう。

qmail、Courier-IMAP

それはさておき。日経Linuxがqmailの特集をしていて嬉しい。しかもCourier-IMAPのことまで書いてある♪ メディア初登場じゃないの、これ。マイナーだからなぁ、Courier。でもこれ以上うちの環境いじるところはなかったのであった。まぁ、Internetに公開されてるマシンだといろいろとやりがいがあるだろうなぁ。やってみてーな、そういうマシンのセットアップ。NTTの常時接続も3000円切るとか言ってるしな……ってうちはサービス圏外だけど。

KDE

今までデスクトップはKondara版KDEのデフォルト壁紙が黄色かったので、タイトルバーとかも黄色ベースにしてけっこう明るい感じにしてたんだけど(黄色好きだし)、飽きてきたので変更してみることにした。今度はCDEをベースに、濃いグレーの背景に、白文字という配色に。しかし、rxvtの配色なんかは変わらない。でもKDEのディスプレイ設定には「フォントと色を非KDEアプリにも適用」というスタイルがあるので、それを指定してrxvtを再起動してみるといけた。「よっしゃ」と思ってNetscapeを立ち上げたら、メールのウィンドウで一部文字化け。どうやらKDEのフォントを設定されるとBoldの部分が化けるようだ。これじゃダメなので、このスタイルは却下。rxvtには-bg-fgのようなオプションがあったので、それを指定した。色指定は色名だけじゃなくて、HTMLみたいに#付きの16進数でも指定できるんだな。こんな感じだ:

rxvt -fg white -bg '#393939'

SGmailも元の色のままだし、結局アプリごとに設定をしてやらないといけないというのはアレだなぁ。このへんがXのXたるゆえんなんだが。最初の設計がプリミティブ過ぎて、リソースの共有まで考えが及ばなかったんだろうなぁ。後発のウィンドウシステムの方が統一感が出るのは仕方がないところ。でも、GnomeやKDEのように、複数の環境が出てくるとまた統一されなくて混乱するわけで。これはもう、Linuxの背負った宿命なんだろうなぁ。でもこのままじゃデスクトップは世界制服できないと思うぞー。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed