トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-01-24(月) [長年日記]

まだ会社休んでたりして。いやー、ぜんぜん熱が下がらないわ。かみさんにまでうつしちゃったので、今日は二人して休み。もっともこっちはほとんど治りかけ(だと信じたい)ので、家事などやってはいるのだが。明日は出社しないわけにはいくまい。

GIMP

てなわけで、今日はあまりコンダラ引いてません。zipドライブがmountできたおかげでWebの更新ができるようになったので、カブのページのメンバーリストを更新する。MLのメンバーから送られてきた自己紹介メールから写真を抜きだしてトリミングしたりするのに、フォトレタッチソフトが必要だ。WindowsではPaint Shop Proを使っていたんだけど、Linuxではあれでしょ、GIMPしかないらしいじゃないの(偏見?)。Kondaraにも当然GIMPは入っているので、ファイルに落したJPEGファイルを指定してgimpを実行した。

えっらい品のないスプラッシュウィンドウのあとは、パレットと画像のウィンドウが別々に出た。ふうん。最初のヒントメッセージがメニューの出し方(右ボタン)というのは親切でいい。しかし、GIMPはオープンソース界のPhoto Shopを目指している(ホント?)というだけあって、機能が多くてなかなかやりたいことにたどり着くまでがたーいへん。トリミングして、縮小して、サイズを合わせて、アンシャープマスクをかけるだけで30分もかかってしまった。慣れればなんとか使えるかな。でも、トリミング以外の処理はキーボードだけでやりたいんだがね。どうしてXのソフトってのは、マウスでしか操作できないことが多いのだ? あんたら、曲がりなりにもUNIX生まれやろ。おっと、Script-Fuとやらを使えってツッコミはなしだぜ。おれはたんにメニューをキーボードから選びたいだけなんだから。

憂オプ

それはさておき、なんとか更新完了。しかしなんだ、休んだおかげで、長いことほっといた憂オプこと「憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座」を読み進められたのはよかったかも。Mixinの概念が出てきてびっくりだ。あれはRubyで初めて出会った概念なのに、こんなところにもちゃんと書いてあるんだもんな。もちろん後に出たRuby本の方を先に読んじゃってるのが悪いんだが(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed